
--.--.-- --:--|スポンサー広告

たっくん保護者会、そしてひなは個人面談

2010.05.11 23:49|ひなとたっくん
今日はたっくんのクラスの保護者会と、ひなの先生との個人面談日でした。
ママは昨日に引き続き、午後から早退。

13:30~
まずは、たっくんの保護者会から。

今年からすみれクラスになりましたが
昨年より人数が倍くらいに増えたことで
今までになく大人数の保護者会でした。

このクラスに進級して初めての保護者会なので
まずは保護者の自己紹介。、
その後、先生が普段の生活の様子などを一通りお話しされ、
メインの悩み相談会!?がスタートしました。

我が子のことで相談したいことがあればこの機会にと
時間を設けてくださいました。
たとえば、自分の子はこうだが、他の家庭のお子さんは?
って感じで。

うちは『言葉使いが悪くなったのですが園ではどうでしょうか?』
と相談。
というのも、最近のたっくんは非常に言葉が悪く、
すぐなにかにつけ『ばぁか』と口にする傾向があります。
そして、悲しいことにもうひとつあって、
それが、(パパのDNAにより)『おっぱーい!』

この前の土曜日、たっくんとひなを連れて皮膚科に行ったのですが
病院内でずーっと小声ではなく大声で
『おっぱい、おっぱい』言ってて
ママは冷や汗かきまくり
しかもすっごく混んでて、本気で怒ることもできずにいたら
みんなから冷やかな目で見られてました・・(多分)

先生曰く、こういう時期はどの子にもあるので
これから成長するにあたりなくなっていくと思われる・・と。

そういえば確かにひなもそんな過去があったような、なかったような・・・。
大人しいよりいっか。

あっと言う間に、1時間半が経過。
3時のおやつを一緒に食べた後は、みなさんより一足先に帰宅準備。
その後ひなの小学校へ直行。



15:40~個人面談。

ひなの小学校は校長先生の方針で家庭訪問がないとのこと。
その代わり、学校で10分間の個人面談があるそうです。
親としては、これはこれでとてもありがたいことです。

他の人に聞いた話だと・・・
家庭訪問だと、家の掃除をまずしなきゃならないし、
子供部屋見せてください!
と言われるらしいです。めんどくさ。
(うちには子供部屋なんかありましぇーん)

10分間という短い時間の中で
たっくんを連れて行ったことが大きく響き、
はじめは大人しく抱かれていたのですが、
じっとしてられないたっくんは、行動を起こし、
ロッカーに入っていた算数に使うおはじきを
どこからともなく持ってきて
仕舞には【ガッシャーン!】とやってくれました・・(ママ半泣)

結局、廊下で待機していたひなを先生が呼んでくれて
『一緒に片づけてあげてね~、残り5分でっ。】

そんなこんなで、これまたあっと言う間に時間は過ぎ面談終了。

先生より嬉しいお言葉をいただきました。
『普段は、大きな声で一番に手をあげるような感じだし、
ハキハキといいたいことをはっきり言えるし
本当にしっかりしています!』

だから1年生を迎える会では、お礼の言葉をクラスの代表で言ってもらったらしいです。
実際、このことは学校からもらってくるおたよりの写真でママは知りました。
(あとで写真掲載しますね)

今日、はっきりとわかったことがひとつ。
しっかりしてる半面、
ひなのあたまの中ではずーっっと、音楽が流れているらしい。(とは思っていましたが。)
体育の授業中も、多分プリキュアの曲がリピートされていると思うのですが、
いつも揺れてて♪時にはターンする姿があったりするらしい(苦笑)

この辺の切替ができるようになってもらいたいですね。
・・が締めのお言葉でした。
さて、ひなのダンス病はいつになったら治るのでしょうかね(笑)

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

