
--.--.-- --:--|スポンサー広告

矯正歯科 治療方針&一般歯科 治療予定 

2009.07.27 23:33|ママのことorパパのこと
昨日、約3週間ぶりに矯正歯科へ行ってきました。
内心、どんな治療方針で進めて行くのか
楽しみにこの日を待ちわびていましたが・・・

結論からいうと、実際に装置が装着されるのはまだまだ先。
と、いうのも長年ほっておいた虫歯の治療をまず終了させなければならない。
それから顎がカクカク言っていた件。(多分顎関節症!?)
レントゲンで左右の顎の骨(耳横)の大きさにに違いがあるので
まず、口腔外科へ行って
今後矯正を開始するにあたって治療すべきかどうか、
そのままの状態で開始して今後の噛み合わせなどに支障はないのか。
ということを検査してきて欲しいとのことでした。

口腔外科は紹介してもらったのですが、
自宅から結構時間がかかる場所なので
今度、会社に休みを頂いて行ってこようと思います。

矯正歯科のほうでは虫歯治療は行っていないため
一般歯科での治療となります。
なので、矯正歯科で話を聞いたその日、
一刻も早くと一般歯科へ行ってきました。
覚悟はしていたものの6年ぶりの歯医者さんでは、
治療しなければならない歯が10本以上!?(ひょえ~)
先生のお言葉。

先『治療終わってからだと矯正はかなり先になるかもよ~。』
マ『どれ位かかりそうですか?』
先『う~ん、半年位!?かな。』
マ『・・・(苦笑)』

まず、虫歯5本、
次に、一昔前に銀歯を被せたところもあってなかった様で
数本被せ直し。(ちなみにママの奥歯はほとんど銀歯です・・)
そして根の治療あり~の、
後は、前歯の欠けてる部分や、その他もろもろお口のお掃除。

こりゃ~、長くかかりそう。
まずは優先して治療したほうが良い歯から始めてもらう予定ですが、
こんなことになるなら、定期的に歯医者さんに行っておけば良かったぁ・・・と後悔(涙)

今年は、やっぱり病院通いの年みたいです。(トホホ)

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

