
--.--.-- --:--|スポンサー広告

親子で歯医者さん通いスタート!

2009.07.08 11:50|家族
有言実行!善は急げ~!・・・で、
早速本日、歯医者さんへ行ってきました。

まさか、今日行く予定になるとは思ってなかったのですが、
ひなが2日前くらいから『歯が痛い!』と言い出し、
今朝も『痛い!病院行く』と行ったので
とりあえず朝からいつもどおり保育園へ連れて行き
会社に言って午後休を頂き歯医者さんに連れていくことに。
そのついでに、ママも今月中に一度相談に行こうと予定していた
矯正歯科に念のため電話してみたら
なんとラッキー!15:00の時間帯が空いているとのことだったので、
即行予約を入れちゃいました。

ひなは、今回産まれて2度目の歯医者。
前回行ったのは1年位前の話。
風邪ひいた時に小児科に連れていくと
必ず『お口をあ~ん』をさせられますが、
これが大の苦手。(ただ、口開けるだけなのに・・・)
金属のヘラ?みたいなやつで舌を抑えられるのに抵抗があるようで、
何度先生をてこずらせたことやら・・・

もちろん去年初めて行った歯医者さんでも
口をがんとして開けてくれず、その日は結局治療をしないまま帰宅。
それから今回まで、特に歯を痛がることがなかったので
気になりつつもその後は行かないママ今日に至りました。
もちろん、前回行ったところにはもう行けず・・・
今日は同じ保育園のお友達が通院しているという、
ママも気になっていた別の歯医者さんへ。

ひなは、歯医者さんへ行く前
『お口開けれるからね、頑張るよ!』
って言ってただけに、
先生が『お口あ~んしてね』
と言われると、『あ~ん』
は出来ましたが、口に器具を入れようとすると
またいつものパターンでお口にチャック。
優しい先生だったので、じっくり説明いただき
『今日は練習だけね~。お水と掃除機でお口をきれいにするから、鏡を見ててね~。』
と言われ、手鏡を持たされたひな。
始めは怖がって目も開けれなかったですが、
戦うこと10分弱。
怖くないことが分かったようで口を開けてくれ
何度かお水ジャー、掃除機スポッ、スポッと練習しようやく無事終了。

本番は次回(7/12)へ持ち越しとなりました。
さてさて次回、どうなるのやら・・・


そう、そして今度はママ。
15:00に予約した歯医者さんは
ひなとは違う歯医者さんなので(電車で一駅行ったとこ)
自宅に帰らずそのまま電車で移動し、
お昼ご飯食べたり、サンリオショップへ行ったりと
2時間ほど時間をつぶした後病院へ

今日は相談(無料)だけの予定でしたが、
今の歯の状態を知ったこともそうだったのですが、
院内の雰囲気、スタッフの対応もとても良かったので
ここにしようと心に決心。
流れでは・・・
まず今日の話を聞いた上でゆっくりと考え、
矯正すると決めたのなら
次回がレントゲン撮影や歯の型取りだったのですが、
やるやるオーラを出していたので
『時間あるのなら今日やっていきます?』
の質問に即答・・・
『ぜひ!!』と答えてしまって本日やっちゃいました(もう後戻りできません)
なんせ料金がもう発生してます。
検査診断料→税込\39,900也。
今日のレントゲン撮影などの結果で
約2週間後(7/26)にママの治療計画が提案される予定です。(ドキドキ)

ちなみにママの今の歯の状態での治療費
(装置代・再診療・矯正後2年間の術後管理料含む)は
→消費税込\840,000也。
矯正治療期間は1年半~2年、
その後は約2年位きれいになった歯並びを
維持するための装置(リテーナー)を装着するとのこと。

道のりはと~っても長いですが、
人生残り50年位(生きる予定)あるうちの数年ですもんね。
ここはひとつ頑張ってみます!

みなさん見守っていてくださいな。
そのうち、グロイ、ママのお口の中身写真をUPさせてもらいますので
お楽しみに♪(えっ、見たくないって?)

コメント

今頃ですか!?

色々ガタがきているようですね!

30代だからしょうがないですよ

歯列矯正するのはいいことだと思います。

保険適用外って言うのは辛いですよね!

参考までにお話しします。

低反発マットがあるんですけど…聞いたことありますか?

結構使えますよ!調べてみてみて下さい!
http://sjm.jp/mobile/
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

