
--.--.-- --:--|スポンサー広告

たっくん→7ヶ月健診  ひな→初めての歯医者さん

2008.01.10 19:56|ひなとたっくん
去年11月頃から出始めた鼻水・・・
実はたっくん未だ鼻水が凄いんです(なんてしつこいヤツ!)

昨年末には一時出なくなったので、すっかりよくなったのかな?
と思っていましたがここ最近またひどくなってきたので
さすがに心配になり病院へ連れて行ってきました
(今日は1日学校お休みいただきました)

ちょうど、無料で受診できる乳幼児健診も
標準受診月齢が生後7ヶ月ということだったので
いい機会だったのでついでに予約しちゃいました。

先生に診てもらったところ、
身長(70.1cm)&体重(7605g)&胸囲(43.8cm)&頭囲(44.1cm)は標準、
行動(おもちゃなどで遊ぶ様子や、ハイハイ・おすわり)も特に問題なしで、
月齢通りの成長で順調に育っているとのことでした。
ただ、気になっていた鼻水ですが、のどは腫れてないとのこと。
鼻水を止めるお薬をいただけると思いきや、
『鼻水は出したほうがいいんですよ
と先生。
2人目育児なのになんて無知な私・・・恥ずかしくなりました汗;
で、ムコダインシロップ5%を処方していただき終了~!!
ついでにひなの小児喘息のお薬オノンドライシロップ10%も処方してもらいました。

このまま帰るのはもったいないので、来月4歳になる前に歯医者に行ってみよう!
と思ったママ。
実は『忙しくなってきた~』のリロちゃんの影響
小児科の2.3軒どなりに歯医者さんがあることを知っていたので
早速行ってみました。
事前にネットで調べて女医さんがいいと思ったのでそこに決めていったのですが、
見てくれたのは男の先生でした。

大丈夫かとヒヤヒヤしてましたが、ライトをあてられるのが嫌だったひな。
『まぶち~!と泣いていましたが後は頑張ってくれました。(ほっ)
気になる歯の状態は・・・
ちょっと虫歯になりかけの歯があるとのことで(ガーン)
また日曜日に行くことに。
すんなり行ってくれるといいけどな・・・

病院は午後から行ったのですが、あっと言う間に1日が過ぎ去ってしまいました。
しかもこの疲労感はナニ??

学校に行ってる方が全然楽なことに気付いたママなのでした。

コメント

>♪あーちさん&abeさん♪

歯科検診行ってきましたか?
できるだけ虫歯にはさせたくないですもんね。
覚えてないけど私も5歳のときすでに3本あったみたいです(苦笑)(母子手帳に記載あり)

自分の子供たちには辛い思いをさせたくないので
定期的に通うことに決めました。
私もそうちゃんちに行けば良かったかなぁ??


うちも~

歯科検診に行ってみよう!どうせならそうちゃんちで☆
我が家もここ2,3日前、2日続けて病院めぐりだったけど(初めて行った耳鼻科で、ひなちゃんが仲良しのKくん親子に遭遇!)なんとも疲れるよね、病院巡りって・・・。

どきっ!

たっくんの鼻水、長いね~。
土曜日は学校休みなのかな?週1回でも耳鼻科で吸ってもらっておくと中耳炎とかも安心できていいですよ!
ウチの拓は2歳くありまではほぼ常連でした(^^;;

ヒナちゃんの虫歯にはすごくドキッ。
うちも最近生活習慣から不安が募ってて行きたいと思いつつ、ついメンドクサイと後回しにしていたんだよね…。
この記事を読んで、明日速攻で予約をしようと決めました!
自分の歯が虫歯だらけだから、子供にはやっぱりキレイな歯でいて欲しいものね。自業自得の年になったらもう面倒みる気はないけど。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

