
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4ヶ月健診

2007.10.09 11:02|たっくん 0歳
今日は楽しみにしていた4ヶ月健診でした。
生後4ヶ月18日たっていますが、わが子は他の子に比べると大きいのか小さいのか、
それとも標準なのか気になってしまいます。

ただ、ひなは寝返りをし始めたのは6ヶ月過ぎてから。
でもたっくんはすでに寝返りができ、一生懸命反り返ってるので
少なくとも成長は早いほうだろうと思ってましたが・・・

気になる身体測定の結果は

身長・・・67.7cm
体重・・・6900g
胸囲・・・41.0cm
頭囲・・・41.7cm

1ヶ月健診から体重は約3kg増えてました。
保健婦さんに、
『うわ~っ、身長大きいですね!!
でも、グラフを見るとバランスはとれてますので問題ないですよ
って言われました。
ひなに続き、どうやらたっくんもパパ譲りの体型になりそうです。
ママの身長なんかあっという間に抜かれちゃうんだろうな
そんなことを考えると、なんだかちょっぴり寂しくなるママなのでした。

そうそう、それから昨日たっくんをお風呂に入れた後ちょっと気になったことが・・・

首の部分にしこりみたいなコロコロしたものがあったんです。
早速健診時に先生に聞いたところ、
『多分、細菌に感染しリンパ腺が腫れたのでしょう。』
とのことでした。
たっくんはここ数ヶ月、首元が赤くただれていて、
小児科でもらった塗り薬をぬっていますが、ぜんぜん治りません。
(たっくんから目を離すといつもボリボリかいている姿が・・
今までずっとあせもと思っていたのですが、どうやら違ったみたいです。
先生に、
『この赤いのは、カンジダ菌に感染してるんでしょうね。
だからそれがリンパの腫れている原因だと思いますよ。』
と言われました。

とりあえず、コロコロを抑えても痛がらないし、
他の箇所も見てもらいましたが、
今のところは特に問題ないとのことだったので安心しました・・・が、
まさか、たっくんの首元がカビ菌におかされてるとは
早速明日、皮膚科に行ってみます!

その問題の首↓
20071010025204.jpg20071010025217.jpg いたがゆそ~!

コメント

安心したよ。

>♪久松さん♪
やっぱり女の子だね。
でも、順調に育ってるようで何よりでした。
おっぱい沢山出てるなんてうらやましいよ。
私はあんまり出なくなってしまって、今は混合だよ。
つい、昨日から離乳食もスタートしたよ。
また、いつか会えるといいな。

また、ひよりちゃんの写メ送ってネ。

初コメントです(>ε<)
ひよりと同じ誕生日なのにやっぱり男の子やね~。
うちは先週市の乳児相談で身体測定したんだけど…

身長…63.2㎝
体重…6260g
でした(>д<)
乳は相当出てるんだけどねhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
結構、運動量が多くてhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
育児楽しくやってるよhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

>♪yukkaさん♪
結局次の日病院へ行ったら、カンジダではなく湿疹でした。
3日だけステロイドが入っている塗り薬をぬってくださいと言われ、
今日は2日目だけど、ずいぶん良くなりました。
でも、油断禁物ですよね。
これから特に寒くなるので、肌が乾燥しやすくなるので、
ケアはちゃんとしていかないといけませんね。

健診って楽しみですよね♪
たっくん身長高いですね~!
スリムだから寝返りもヒョイっとできちゃうのかな?

ネンネの頃って首が顔のプヨプヨお肉で
隠れやすいんですよね~。
ちゃんとお手入れしないとすぐ赤くなっちゃうし・・・。
いたがゆいのは辛そうですね(T-T )
早く良くなりますよ~に。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

