
--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめての遠足

2011.10.28 08:12|たっくん 4歳
今月は行事ごとも多く忙しい月となりました・・・が、
今日、たっくんの遠足が終われば、
ようやく一段落つきます。(ホッ~ )
昨日は、ひなの遠足(岸根公園)でしたが、
今月は『お弁当作りの月!』と言っても過言ではありません(笑)

昨日に引き続き、今朝は秋晴れのいいお天気になりました!
きっと楽しい遠足になることでしょう!(ケガするなよ~!)

沢山遊んで、お腹い~っぱい、お弁当を食べてきてもらいたいです!

幼児クラスになり、はじめての遠足ですが、
気になるお弁当の中身は…?

最近、食の細いたっくんですが、全部完食してくれますように!

保育園の運動会 (どんぐり組編)

2011.10.24 22:13|たっくん 4歳
今月15日の予定だった運動会が雨の為、
翌週の22日に延期になったものの、またこの日も雨で延期。
結局、明日(火)開催されます。
もちろん、ママだけの参加になっちゃうけど、
午前中会社をお休みさせてもらい、運動会行ってきます!

そういえば、たっくんに、
『運動会なにやるの~?』って聞いたら、
『だんごむし!!』って答えてた。
必死に説明してくれたけど、、
まったくどんな競技か検討つかず。。。
超気になって仕方がない(笑)

うちに帰って保育園からいただいたおたより、
『うんどうかいのみどころ』を見て納得。
どうやら、ダンボールでのキャタピラ競争らしい。
ますます、明日が楽しみでならないママなのでした。

(しかし、今年は本当に天気に振り回されっぱなしだったなぁ・・・)

おいもほり in福祉農園 2011

2011.10.23 20:43|その他
昨年に続き今年も行ってきました!
昨年のおいもほりは保育園のお友達と一緒に掘ることができたのですが、
今年は、朝起きるのが遅かった、
だ~れかさん・・・(ひな)がいたので
出遅れた我が家だけ単独でおいもほりをする流れになりました。

今年も2枚チケット購入。
昨年は、ハズレ株だったけれど、
今年はなかなかいい感じでおいもさんたちが顔を出してくれました!

たっくんは汚れるのがイヤなのか、
気分が乗らなかったせいなのか
一切、土に触れようとせず
突っ立って見てるだけ~!の状態でした。

袋いっぱいのおいもを収穫!
今日は、ひなが頑張って掘ってくれました!



で、収穫したおいもは
パパがはーちゃんちに半分お届けに行き、
我が家は、ひなの要望で大学芋&おいもご飯に。
と~っても甘くて美味しかった~。


また、来年も行こうね!
次回は遅れないように頑張ります!!

コラボ作品 公園×遊園地

2011.10.22 21:02|ひなの作品
土曜日の絵画教室。
今も相変わらず楽しく通っているひなさんです。
最近ひなの作品を紹介してなかったので久しぶりのご紹介!

今回は、公園と遊園地のコラボ
今までで一番の大作です!(う~ん、でも家の置き場所に困る・・・)

仕上がりに大満足のひなさん、
『来年3年生の夏休みの作品に出す~!』
と今から大張りきり(笑)

つーか、コレ学校に持ってくの大変でしょ~(笑)

終わった~!

2011.10.17 23:17|ひな 7歳 
2日間延期となったひなの運動会。
良いお天気の下で無事に本日終了しました~!(パチパチパチ~)
ママは朝のお弁当作りに気が気ではなく、
この3日間は、毎日5時過ぎに起きてキッチンの中で悪戦苦闘していました。
今日はパパが会社で不参加、たっくんは保育園の為、
ひなとママの2人分で良かったのでちょっと楽でした。
一応備忘記録・・・
2年生運動会お弁当

昨年までは全学年3クラスだったのですが、
今年の1年生が4クラスとなったため
チーム分けは赤と白のみ。(クラス半々で分かれるような感じ)
ひなは赤組でしたが、白組に60点差で負けちゃった・・・
とても悔しがってって、来年は勝つ!って宣言していました(笑)

ちなみに徒競争は惜しくも3位。
昨年は1位だったのに~!
でも、良く頑張った!踊りも良く踊れていたし・・・
(後日、写真UPしま~す!)

今日は月曜というのにも関わらず、
思ったより保護者の方がいてびっくりでした。
甘く見すぎていて、良い席を取り損ねちゃった(あはは)

ひとまず、ひなの運動会が終了したので安心しました。
今週末はたっくんの運動会。
そして、今週金曜日は、ママの会社のイベントでみなとみらいまで行きます。
そしてそして、来週27日(木)ひな遠足、28日(金)たっくん遠足・・・
と、今月はなんとも忙しい月になる予定。

この調子じゃ、あっという間に年が明けちゃいそう・・・
今年、後2ヶ月少々、体調だけは崩さず頑張ろう!

え~!ウッソ~!?

2011.10.16 08:07|ひなとたっくん
心配してました小学校の運動会ですが、
朝のメール連絡で、
『グランドのコンディションが非常に悪く、悪天候のため明日に延期します』
と・・・

なんですと~っ!!!そうきましたか・・・

明日は、たまたまマンションの設備点検が入っていたので
午前休をもらっていました。、
もしかしたら小学校の運動会の延期で1日お休みをとらせてもらうかも?!・・・
と話はしてきたので、もちろん会社はお休みする方向で。
ただ、ママは参加しますがパパは会社のため参加できず・・・
たっくんも保育園に行く予定なので、ママがしっかりひなの頑張ってる姿を撮影してこようと思ってます。
(明日ダメだったら、火曜日に延期なんだけどその時は見に行けないなぁ・・・)

とにかく、今日晴れてグランドのコンディションが良くなることを祈るばかりです。
神様、明日こそおねがい・・・

なんですと~!!

2011.10.15 21:40|ひなとたっくん
本日行われる予定だった運動会は悪天候のため
やっぱり延期になってしまいました。

小学校は明日に、、、
保育園は初めの連絡では、
30分遅らせて開催すると連絡がありましたが、
その後のメール連絡でやはり来週に延期にすると・・・

かなりの強風だったし、雨もあやしかったので保育園ほんとにやるの~!?
と思っていた矢先だったので正直ホッとしました。

もうお弁当がほぼ出来上がっていたので
朝食、昼食に食べました。
あ~、青空の下で食べたかったな~。。。
せっかく頑張って作ったのに、また明日作らなきゃ・・・

明日の小学校の運動会、どうか開催されますように!!

運動会

2011.10.14 21:09|ひなとたっくん
明日は、たっくんの保育園と、ひなの小学校の運動会。
昨年も重なっちゃったけど、やっぱり今年も重なっちゃった。

ただ、昨年との大きな違いはたっくんが幼児クラスになったこと。
(幼児クラスになると出番が多い=小学校へ行く時間が遅くなる。)

昨年は、乳児クラスだったので10:30頃に早々と全種目終了、
その足で小学校までチャリで5分程を猛ダッシュで移動。
なんとか、1年生のダンスと徒競争に間に合いました。
今年はどうなることやら・・・

というか、まず明日の天気が心配。
21時現在のお天気は・・・
 のちなり。ついでに降水確率60%。
なんとも微妙すぎる天気。
降るんだったら100%の確率で思いっきり降って~!!って言いたくなる(笑)

どちらにせよ、お弁当の準備はなんとなくやっておかなきゃ。
今日は、浅い眠りになりそうだわ~(トホホ)

芦ノ湖キャンプ村で1泊2日編

2011.10.13 20:50|帰省&旅行&おでかけ
10月8日(土)晴れ

予定通り、行ってきました~!。芦ノ湖キャンプ村
1週間前の先週の土曜日のことでした。

今回は、ゆうごくん、りっくん、ゆうちゃん、みきちゃん・・・
そして我が家の5家族の総勢14名。
ただし、夜中にりっくんパパが突然登場したので翌日の観光は
プラス1名の15名となりました。
※詳細は、ゆうごくんママのBlogにて。

朝8時過ぎに出発。東名は若干込んでいましたが、
現地に11時半頃だったかな?到着し、
皆でお昼を食べて、その後、箱根海賊船に乗り~の、箱根ロープーウェイに乗り~の・・・って感じで
すごく楽しいひと時を過ごしました。

夕食は、りっくんママが材料調達から、下準備からほとんどすべてやってくれました。
手際の良さに毎回驚かされています。
忙しいのに何から何までやってくれて、ほんとうに助かりました!!(ありがとう!)
私は性格上、他人に指示するのは苦手なので
こういうママさんがいると私的には本当に助かります。
ゆうごくんママ、りっくんママ・・・今後ともよろしくで~す(笑)
(楽しい食事Timeの写真は後日UPします!!)


10月9日(日)晴れ

2日目は、夜中3時半頃まで起きていたにもかかわらず、朝6時起床。
朝食はりっくんママが作ってくれたフレンチトーストを食べ、
一息ついたあと、みんなで片づけしキャンプ村をあとにしました。
この日は、仙石原すすき草原にまず行き、全員で記念撮影。
そのあと、御殿場市温泉会館に立ち寄り、みんなで温泉に入ってきました。
こじんまりとしてたけど、
個室でのんびり(!?)でき、なんだか実家の温泉センターみたいで懐かしく感じたなぁ。。。

色々とありましたが、
とっても楽しい1泊2日の旅行でした。

またみんなで必ず行こうね~!

箱根へ。

2011.10.07 11:13|帰省&旅行&おでかけ
明日から箱根1泊旅行です!
いつもの保育園メンバーで・・・
数ケ月前から計画を立てていたのですが、
いよいよその日が来ました(るんるん♪)

宿泊は、『芦ノ湖キャンプ村
さすがに今の時期、テントでの宿泊はきっついので
ケビン棟(cabin=小屋風の簡易宿泊施設)を予約しました。
今回は5家族なので2棟で分かれてお泊りすることになります。

さて、子供達には昨日キャンプに行くことを話ました。
そもそもキャンプの意味をわかっているのか??ですが(笑)
でも、すっごく楽しみにしてるようです!

天気も良く絶好の行楽日和になりそうだし、
紅葉とか見れるといいな。
た~くさん、マイナスイオンを浴びて、リフレッシュしてこなくちゃ!
ママもほんとに楽しみ♪

今日は、ベランダで・・・

2011.10.02 22:58|ひなとたっくん
最近、ひなとたっくん二人でよく遊んでいます。
ポケモンごっこ、お医者さんごっこ・・・と
『ごっこ遊び』が多い中、
今日は、な~んとベランダで二人は、
寝っ転がりママのケータイで
仲よく『トムとジェリー』を見ていました。

今、『トムとジェリー』は二人のブーム!
ケラケラと笑い声がず~っと堪えません。

ひなは、実は金曜夜から体調を崩していて
ようやく良くなった感じだったのに、
夕方まで3時間ほどベランダに居続けました。
ぶり返さないといいけど・・・

来週は、保育園のいつものメンバーでお泊りキャンプ♪
体調万全にして行くぞ~!!(オー!)

たっくんの紙パンツは何も聞かないで~(笑)
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

