
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おもしろーい!

2010.05.31 22:46|ひなとたっくん
たっくんも3歳になり、ますます口達者になってきました。
最近の二人のからみを見てるとおもしろくて・・・
というか、うるさい!!

夜寝る前なのにふたりで、ドタバタと部屋中を走りまわり、
お布団の上でギャーギャーとからみあい、
そしてママに怒られ、パパに怒られ・・・
でも、懲りないふたり。

『ごめんなさーい』と声をそろえて
返事はいいけれど、
さすがB型姉弟、口だけです。

数分後には、またドタバタ騒ぎ

そして、ママがひなをつかまえて
こらしめてやろうとしたら
すかさずたっくんが
『ママ~!ひなをはなしなさいっ!!』
と、攻撃してきてそれはそれは大変です(苦笑)

ひなとたっくんの姉弟愛

いいなぁって思います。
多分今だけでしょうけどね(笑)

そうそう、いつの間にかたっくんはひなのこと
【ねえね】→【ひな】
って呼ぶようになってます・・まっ、いいか。

祝☆3歳

2010.05.23 22:50|たっくん 3歳
5月21日(金)17:43
たっくんが3歳になりました

保育園でもお誕生会をしてもらったようで
とてもご満悦のたっくんでした。

さて、今日の夜はもちろん家でもお誕生会!?を
するはずだったのですが、なんせ平日のため、
頼んでいたケーキを取りに行けず、
結局1日ずらし翌日にすることに。。。

ただ、プレゼントだけは、誕生日に...と考えましたが、
盛り上げるためには一緒がいいんじゃないかという
ママの独断で22日に持ち越すことにしました(ごめんよ、たっくん)

なので、この日は外食をすることで、ひとまずたっくんを祝いました。

そして、翌22日の夜。
今回はなんと、仮面ライダーWで攻撃(笑)
まずはケーキから。
s-画像 384

s-画像 398
ママ『たっくんいくつになった?』
たっくん『(ゆびをピースして)2歳!』
ひな『3歳でしょ~!(笑)こうやるんだよ、いち、に・・』

待ち切れず、つまみ食い。
s-画像 400
s-画像 404

その後、みんなでハッピーバースディを歌い、
たっくんがろうそくの火を吹き消して。。。
『おめでと~~!!


続きを読む >>

2歳 最後の日

2010.05.20 20:44|たっくん 2歳
明日(5/21)は、たっくんの3歳のバースデイ

なので、今日が2歳最後の日となります。

さらば・・・魔の2歳児

今回は、たっくんにステキなプレゼントを用意しました。

絶対ぜーったい、喜ぶと思います(~o~)


後日、写真UPしますね♪

たっくん保護者会、そしてひなは個人面談

2010.05.11 23:49|ひなとたっくん
今日はたっくんのクラスの保護者会と、ひなの先生との個人面談日でした。
ママは昨日に引き続き、午後から早退。

13:30~
まずは、たっくんの保護者会から。

今年からすみれクラスになりましたが
昨年より人数が倍くらいに増えたことで
今までになく大人数の保護者会でした。

このクラスに進級して初めての保護者会なので
まずは保護者の自己紹介。、
その後、先生が普段の生活の様子などを一通りお話しされ、
メインの悩み相談会!?がスタートしました。

我が子のことで相談したいことがあればこの機会にと
時間を設けてくださいました。
たとえば、自分の子はこうだが、他の家庭のお子さんは?
って感じで。

うちは『言葉使いが悪くなったのですが園ではどうでしょうか?』
と相談。
というのも、最近のたっくんは非常に言葉が悪く、
すぐなにかにつけ『ばぁか』と口にする傾向があります。
そして、悲しいことにもうひとつあって、
それが、(パパのDNAにより)『おっぱーい!』

この前の土曜日、たっくんとひなを連れて皮膚科に行ったのですが
病院内でずーっと小声ではなく大声で
『おっぱい、おっぱい』言ってて
ママは冷や汗かきまくり
しかもすっごく混んでて、本気で怒ることもできずにいたら
みんなから冷やかな目で見られてました・・(多分)

先生曰く、こういう時期はどの子にもあるので
これから成長するにあたりなくなっていくと思われる・・と。

そういえば確かにひなもそんな過去があったような、なかったような・・・。
大人しいよりいっか。

あっと言う間に、1時間半が経過。
3時のおやつを一緒に食べた後は、みなさんより一足先に帰宅準備。
その後ひなの小学校へ直行。



15:40~個人面談。

ひなの小学校は校長先生の方針で家庭訪問がないとのこと。
その代わり、学校で10分間の個人面談があるそうです。
親としては、これはこれでとてもありがたいことです。

他の人に聞いた話だと・・・
家庭訪問だと、家の掃除をまずしなきゃならないし、
子供部屋見せてください!
と言われるらしいです。めんどくさ。
(うちには子供部屋なんかありましぇーん)

10分間という短い時間の中で
たっくんを連れて行ったことが大きく響き、
はじめは大人しく抱かれていたのですが、
じっとしてられないたっくんは、行動を起こし、
ロッカーに入っていた算数に使うおはじきを
どこからともなく持ってきて
仕舞には【ガッシャーン!】とやってくれました・・(ママ半泣)

結局、廊下で待機していたひなを先生が呼んでくれて
『一緒に片づけてあげてね~、残り5分でっ。】

そんなこんなで、これまたあっと言う間に時間は過ぎ面談終了。

先生より嬉しいお言葉をいただきました。
『普段は、大きな声で一番に手をあげるような感じだし、
ハキハキといいたいことをはっきり言えるし
本当にしっかりしています!』

だから1年生を迎える会では、お礼の言葉をクラスの代表で言ってもらったらしいです。
実際、このことは学校からもらってくるおたよりの写真でママは知りました。
(あとで写真掲載しますね)

今日、はっきりとわかったことがひとつ。
しっかりしてる半面、
ひなのあたまの中ではずーっっと、音楽が流れているらしい。(とは思っていましたが。)
体育の授業中も、多分プリキュアの曲がリピートされていると思うのですが、
いつも揺れてて♪時にはターンする姿があったりするらしい(苦笑)

この辺の切替ができるようになってもらいたいですね。
・・が締めのお言葉でした。
さて、ひなのダンス病はいつになったら治るのでしょうかね(笑)

ひな 発熱

2010.05.10 20:48|ひな 6歳
今日ひなが珍しく発熱しました。
どれくらいぶりだろう・・・というくらい久しぶりに。

熱は37度弱だけど、いつも平熱が35度代のひななだけに、
あまりの突然のことで朝からどうしようとちょっとあたふたなママでした。
会社を1日休もうとしましたが、どうしてもやっておかなきゃならない仕事があり
終わり次第お迎えに行く旨を連絡帳に書き、
ひなには可愛そうだったけれど、午前中は学校へ行ってもらうようにしました。
会社出勤後もひなのことが心配でなりませんでしたが、
案の定小学校の担任の先生から電話があり、
『ひなが1時間目からぐったりしていて辛そうなので
できるだけ早くお迎えに来てください』
とのことでした。

結局、仕事がなかなかはかどらず、
11時過ぎにようやく会社を退社。

ひなのクラスは、4時間目は体育。
みんな校庭で鉄棒の授業をやってる中
ひなは教室でひとり、机でうつ伏せで寝ていました。
この光景がちょっと切なかったです。
本当に可愛そうなことをさせてしまったなぁ・・・と思いました。

小学校から帰った後、ひなは軽くご飯を食べた後、即寝
2~3時間ほど爆睡し、起きたらスッキリ!としていました。(回復はやっ)

しかも、
『元気100倍、アーンパーンマーン
と言いながら起きてきた我が子を見て、
会社、早退するんじゃなかった・・・とも
少しばかり思ったママなのでした。

結局、この原因を考えたのですが
GWの疲れと、週末日曜日にパパの実家に朝から遊びに行き、
帰宅が22時過ぎだったので
その疲れが重なったせいだろうと思っています。

今回のことで、
生活のリズムって大事だなぁ。。とつくづく思い知らされたママでした。

みなさんも気をつけてくださいね。

2010 GW 4日目

2010.05.08 12:47|帰省&旅行&おでかけ
GW4日目は・・・
sotsuensiki画像 370


先日の潮干狩りに引き続き、
同じメンバーで予定していた東武動物公園へ行ってきました。
潮干狩りは電車で片道1時間の旅でしたが、
今回はなんと片道2時間!
神奈川県→東京都→埼玉県だし(笑)

朝8時半に待ち合わせして、到着したのは11時前。
すぐには入れず、チケット購入待ちで約30分。
子供達はもちろんじっとしていません。
待つことにもすぐあき、
『お腹すいた~!』の連呼

入場と同時にランチ場所を探し、
スワンボートが見渡せる湖の畔でランチとしました

s-画像 379

お日様もMAXの中、入場した入口とはまったく逆方面の動物園まで
ひたすら歩き、ホワイトタイガー、ぞう、かば、きりんetc を見た後、
ふれあい動物村ではうさぎや、モルモットなどとたわむれ
しばし休憩Time.(ひな・・かき氷食べたい攻撃にでる)

sotsuensiki画像 374
sotsuensiki画像 371
sotsuensiki画像 372

帰りは園内のシャトル電車?にのり出口(入口)まで行くことに決定。
考え方はみな同じで、ここでも結構な行列が・・
列が動き、よっし次乗れるぞ~!!と思っていたら、
私達の2組前までで、次は20分後だと(泣)
なので、またまた待つこと20分。
この間も子供達は、ず~っとお菓子を食べ続け
ようやく電車に乗ることができましたぁ!

s-画像 381

帰りの電車で即寝してくれることを期待してましたが、
二人とも元気一杯。
どこからそんなパワーが・・・さすがわが子。

・・・自宅到着後の様子はご想像どおりです。
あ~、つかれた。

2010 GW

2010.05.03 10:37|帰省&旅行&おでかけ
今年は5連休のGW。
レンタカーも早めに予約したのですが、
借りれなかったようで遠出はなし。

だから特に予定も入れてなく、
なんとなくさびしいGWになりそうだったのですが、
たっくんのお友達のりっくんママより
潮干狩りと動物園のお誘いが!
ただ、残念なことにりっくんママはGW中もお仕事なので
りっくんパパと行かない?って感じで。

もちろん行きます!行かせて下さいって感じで
こちらも返事をしました(笑)

で、昨日は八景島 海の公園へ電車で行ってきました。
昨日はもっとも潮干狩りに適してた日だったようで、
天気もよかったのですっごい人でした。
現地に近付くにつれ、電車からその様子が見えたのですが
ひなが
『うわぁー、こびとさんみたーい!』
これが、よく聞くイモ洗い状態ってやつか~。と納得。

sotsuensiki画像 359

子供たちの着替えはばっちり用意して行ってたのですが、
すっかり忘れてママの着替えの準備をしていなかったので
波打ち際あたりでしか取ることができませんでした

結局2時間位?子供達の相手もしつつ取れたのは家族1食分程度のあさり。
(パパは酒飲んで、荷物番&後半子供の世話)

りっくんパパも自分の着替えを忘れて
満足できなかったので
またリベンジしようね!ということで
次回に持ち越すこととなりました。

帰りの電車ではすっかり爆睡の2人でした。
sotsuensiki画像 362

アサリ達とても元気いっぱい。
今日の昼食(お味噌汁)になるでしょう。
sotsuensiki画像 369 

明日!?は、りっくんちと東武動物公園へ行く予定。
楽しみ~♪

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

