
--.--.-- --:--|スポンサー広告

稚児行列

2010.03.31 23:11|ひな 6歳
3/28(日)ちょー寒い!!

この日、この地区で24年ぶりに稚児行列が実施されました。

保育園のママ友に誘われ、ひなの保育園最後の思い出に・・と
二つ返事で参加を決めた稚児行列でしたが、
まさか、こんなに大規模な行列になるとは思ってなかったので
ビックリ&感激しました。
募集は50名だったらしいですが、申し込みが殺到したそうで
結局集まった子供はおよそ120名。

最寄駅前広場~正覚寺まで、約400メートルの距離でしたが、
みんなが同じ格好をして歩く姿は感動的(可愛くて!)でした♪
画像 230

画像 251

この日は、4月目前というのに、
真冬に戻ったかのようにめちゃくちゃ寒かったのですが、
最後までしっかり仕事をしてくれた二人でした。
足痛かったよねぇ、ほんとうにお疲れ様でした!

Tちゃん、別々の小学校になっちゃうけどまた遊ぼうね♪

3月はさっていく~!

2010.03.27 21:05|家族
今月も残り4日。
3月ってホントにあっという間に去っていくんだなと実感。

3月期末は仕事も最高潮に忙しく、
毎日18:00まで残業の日々・・・とはいっても
18:30までに保育園のお迎えに行かなきゃなので、15分だけ残業Tinme。
でも、意外とこの15分で仕事がはかどるので
貴重な残業Timeとなっています。

今月は週末の予定もすべてと言っていいくらい
何かしら入っていたので本当に疲れました

プリキュアのミュージカルから始まり、
ひなが初めて通ったS保育園の飲み会、
和太鼓の成果発表会(ひな)、
はしか予防接種(ひな)
卒園式(茶話会、二次会)
スタジオアリスで入学記念&家族写真撮影、
プリキュアの映画を観に行き
今日は、ハートキャッチプリキュアのキャラクターショーを見に行き、
明日はひなさん、稚児行列に参加します。

こう見ると、今月はひなの月でしたね~!

そして、
3/31は会社の飲み会、
4/5が入学式だけど、
4/1からはひなの学童がスタートするので
給食が始まるまでお弁当作りが待っています

まだまだゆっくりできそうにないなぁ・・・

ママ、がんばりまっす!

第12回 卒園式

2010.03.20 22:41|ひな 6歳
3月20日(土) 
4歳児クラス(もみじ組)から2年間お世話になった保育園でしたが、
今日、無事卒園式が終わりました。

どんな卒園式になるかドキドキしていましたが、
座席はホールの両端に子供達が向き合う形で別れていて
その後ろに自分の子供の顔が見える位置に
ママ(パパ)席が設置されていました。

sotsuensiki画像 247 
 みんなの自画像、指で編んだマフラーが可愛い♪
 ひなは下段の間。

sotsuensiki画像 270
 こんな感じで自分の子が(なるべく)正面に見えるように
 レイアウトされていました。


入場後は一人づつ名前を呼ばれ卒園証書授与。
名前を呼ばれたら、ママと手をつないで一緒に中央の花道を歩き
(まるでバージンロード(笑))
園長先生から証書を受け取ったら
『小学校に行ったら○○をしたい!』
とみんなの前で一言言ったあと、自分の席へ戻る・・・
という流れになっていました。

ひなは、
『小学校へ行ったら一輪車に乗れるようにがんばります!!』
と力強く言えました。

その後、年中、年少の子達から歌のプレゼント。
お別れの言葉を卒園児が言い、
【さよならぼくたちのほいくえん】
を歌いました。

卒園制作は花壇の柵
年中代表さんにしっかり渡したあと、
卒園児より【ドキドキドン!1年生】の歌のプレゼントがありました。

最後に今日、園に来ていた先生達がみんなホールに上がってきたと思ったら、
先生達から歌【大丈夫】のプレゼントがありました。
最後はママと手をつなぎ、先生達のアーチを歩いて終了♪

卒園を祝う会は9時スタートし、1時間半で滞りなく無事終了しました。
sotsuensiki画像 252
 みんな良く頑張ったね。

sotsuensiki画像 341
 女の子だけでパチリ

びっくりしたのは、この29人の子たち、15の小学校に別れちゃうってこと。
1学校2人って感じですね。
一番多い学校は6人位いるようなので
1人の子も多いみたい。ってひなもその1人だけど・・・
1年生になったらたくさんお友達できるといいね~♪

卒園おめでとう!
そして、これからもよろしくね♪

抜けた!

2010.03.19 07:20|ひな 6歳
朝起きて、ひなに『歯どうなった?』
と、口をあーん・・としてもらったら
今にも取れそうになってたひなの前歯が
ありませんでした。

あれ?(o゚ェ゚o)どこ行った?
まさか寝てる間に飲み込んだ?
と思ったら、お布団の下に落ちてました

よりによって卒園式前日に取れちゃうとはねぇ(ーー;)

画像 174
画像 173
画像 175 今のところ全部で3本の乳歯が抜けました。
 

あっ、歯がっ!!!

2010.03.19 00:17|ひな 6歳
いよいよ卒園式まで1日ちょっと。
なのに、数時間前ひなの前歯がやばい状態に!

今にも取れてしまいそうな状態になってます。
つーか、歯がねじれて縦になってますがぁ・・・

これってこのままでいいのかなぁ??
画像 172
画像 171

ううぅ、ママが見てもキモイです・・・
卒園式は残念ながら歯抜けひなになりそうです。


たっくんの成長ぶり。

2010.03.18 23:39|たっくん 2歳
最近ひなのことばかり書いていたので
たまにはたっくんの成長の様子を。

あと2ヶ月で3歳を迎えるたっくんですが、
最近、iphone(ママの携帯)の使い方を覚え
朝起きてすぐ・・
保育園の帰り道・・
さらに家に帰ってからiphoneはほとんど
たっくんのものとなっています。

主に録画したアニメなど
(アンパンマン、いないいないばあetc)
見てますが、最近いつの間にかゲームを覚え
お気に入りのゲームを楽しんでます♪
それがこれ↓
mr.space lite

このアプリは天井と床の間にスペースを見つけて、
そこに逃げ込むだけのシンプルなゲーム♪
全部で40ステージあるのですが、
たっくんは最初のステージで毎回

ガシャーン!!(人つぶれる)

・・・で、ゲーム終了~(笑)
たっくんは、右や左に必死に移動させてるわけだけど
毎回最初のステージですぐ終わっちゃうんですよ。
その姿が実に笑えます。


そして充電が切れそうになってきたら
自分で充電しに行きます。(猫より使えます)
少しづつ賢くなってきました。


その反面気になるのがトイレトレーニング。
ひながたっくん位の頃はこんな感じでした↓

続きを読む >>

和太鼓 成果発表会 in 青葉公会堂

2010.03.14 20:26|ひな 6歳
今日は『打鼓音』主催の成果発表会が青葉公会堂で開催されました。

横浜市内の保育園では、音楽交流として、
毎月一回年長(年中)を対象に太鼓教室が開催されています。

ひなの保育園も数年前からこの太鼓教室に参加するようになったそうです。
今日の発表会の出演団体数は12組。
【横浜市内保育園体験参加園児】では8保育園の年長(年中)が
1年間頑張った成果を大きなこの会場で披露しました。

基礎演目の『元気太鼓』と沖縄のエイサーをアレンジした『走楽(らん)』
そして、『美波太鼓』(これは各園オリジナル曲)の3曲を演奏しました。

今まで和太鼓を演奏している姿、
運動会や都筑区民文化祭などで見てきましたが、
いつも堂々と太鼓を叩いてる姿があっただけに
今日の本番前のリハーサルは、
表情も固くとても緊張してるようでした。

午後からの本番は大丈夫かちょっぴり心配したママでしたが、
無駄な心配でした(笑)
ステージ上で楽しそうにいきいきと和太鼓を叩くひなの姿を見ていて
ママはとっても誇らしく感じました。

無事に約5分間の演奏が終了。
終了後、お菓子と賞状をもらいました。
初めてもらった賞状が嬉しかったようで
大事そうにもっていました。(額にいれてあげなきゃ・・)

3月・・・またひとつ行事が終了してしまった
そしていよいよ来週は卒園式です。

続きを読む >>

ひなせんせい

2010.03.12 19:40|ひな 6歳
画像 066

二人が通っている保育園は1Fが乳児クラスで2Fが幼児クラス。

まずは、1Fたっくんから送って行くのですが、
ママが支度をしている間
ひなは【ひなせんせい】となって、
ちゅうりっぷ組さんの子供たちに絵本を読んであげるのが
最近毎日の習慣になっています。

ひなが絵本を読み始めると、
自然とみんなが近寄ってきます。
なので、ひなの読み方にも力が入ります。

ちゃんと言葉の強弱をつけて読む姿、
先生もその読みっぷりにびっくりしてたけど、
ママが見てもすごく上手でびっくりさせられます。

先生達からは毎回ほめられ、お礼を言われ、毎日鼻高々のひなさんです。


こんな朝の風景を見れるのも、あと2週間となってしまいました。
ううぅ(涙)・・・さびしいですね。

フレッシュプリキュアミュージカルショー in 神奈川県民ホール

2010.03.08 23:13|帰省&旅行&おでかけ
2週間ほど前だったかな?
たまたまこのサイトを見つけたのですが、
ひなの卒園のお祝いに♪と思い、即チケットを予約しました。

たまたま運良く、まだ1Fに数席空きがありました。
しかも2席並んでの空きは、一か所だけ。
ドキドキしながら登録を済ませ、予約完了(ほっ)


そして、3/6(日)、
ミュージカルショー行ってきました~!

開場と同時にプリキュアグッズになだれ込む親子たち。
みんな、すごいなぁ!と思いつつ、
さらさらお高いグッズは買う予定なかったんだけど
ひなが見たいというのでとりあえずって感じで
私もグッズ拝見。

そして、見事に罠にひっかかってしまいました。
(いや~、買わずにはいられないっしょ)

・サイン入りパンフレット(1000円)
・ハートのバルーン(500円)
・3/20~上映のオールスターズのハンカチ(250円)
・光るボールペン(600円)

やっぱり買ってしまいました

ちなみにチケットは、3000円×2人分・・・

まあ、めったにない機会だからよしとしよう。




11:00
ショーが始まりました。
幕が上がり、プリキュア4人がステージの上に。
ひなは超嬉しそう♪
身を乗り出して食いつくように見ていました。
画像 115
画像 145 1F5列目でした。


途中20分の休憩をはさみ、第2幕では一緒にダンスもしました。
隣で踊っていた女の子(偶然にも名前がひなたちゃんだったのにはびっくり)に
ぶつかりながらもノリノリで踊ってました(笑)
画像 128 ノリノリ♪のひな。
画像 064 お花買っておけば良かった~(涙)

こんなちゃんとしたミュージカルショーは初めてだったので
知らなかったことが。

ショーが終了し、一旦幕が下りた後、
もう一度幕が上がり、
お花をプレゼントしようと持ってきた子が
順番にステージに上り、お目当てのプリキュアにお花を渡してました。
(ママ達は必死に写真撮影してました)
こんなことができるなんて、知らなかった~。
ひなが、私も・・・って感じで見つめていたのが
ちょっぴりせつなかったです。

次回、必ずリベンジしますよ~!!

木片迷路づくり 続き~

2010.03.06 18:46|ひなの作品
今日は2度目の絵画教室でした。

前回行ったときに、『今度は色ぬりをやります。』
ということを聞いていたので
続きがやりたくて待ち遠しかったようで
今日は、朝からテンションがとても高かったひなでした。
(とてもわかりやすい人なのね♪)

今日からひな一人での参加。
送り届けた後は、たっくんと一緒に最寄駅でしばしお買いものTime♪



そして、あっという間に1時間30分がたち、お迎えに行きました。

さてさて、
どんな作品が出来上がったでしょうか?

続きを読む >>

えっ!なんで??

2010.03.05 23:25|ひな 6歳
ひなは、朝の目覚めがめちゃくちゃ悪い・・
『ひな起きなさ~い!』
を長い時は10分言い続けても起きないことも多々。
そして、今日もなかなか起きてくれず
布団をはがして起こしたんだけど
いやいや起きてきたひなが、ぼそっと・・・
『おもらししちゃった・・・』

げーっ!っと思って、布団を確認。でも濡れた形跡なし。
ひなのお尻を触っても濡れてない・・・
ちょっとだけちびったのかな?
と思って、とりあえずシャワーを浴びさせようと
お風呂でパジャマを脱いでもらったら、
なんか臭い匂いがただよってきた。
なんの匂い?と思いつつ、ひなが脱いだパンツをみると
かすかに○んちのあとが・・・
な~んだ、昨日○んちやって上手くふけなかったからかぁ。
でも、それにしてもなんか強烈な匂い!

ふと、ひなのお尻をみると
○んちのかたまりがくっついてるではありませんか!!!(失笑)
二人して朝からテンションが下がりまくりでした
それにしても、寝てる時に○んちってできるものなんでしょうか?
やっても普通気づきそうですが・・・ねっ。


隙間が・・・!

2010.03.02 23:34|ひな 6歳
ひなの左上の歯と歯の間に隙間ができてきた。
それもそのはず、上前歯2本がグラグラしていて
今にもとれそうな危険な状態になっていました。

歯が生え変わる準備をしているため
隙間が開いてきたんでしょうネ。。。

でも、もうちょっと抜けるのは待って~!
せめて卒園式(3/20)、いや・・入学式(4/5)までは
歯抜けひなになってもらいたくな~い(泣)
画像 018

でもまって、なかったらなかったで
結構おもろいかも・・・(笑)
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

