
--.--.-- --:--|スポンサー広告

入会決定!

2010.02.27 20:10|ひなの作品
今日は絵画教室の体験入学へ行ってきました。
何をするのかなぁ?と思っていましたが、
今日は、木片を使い迷路を作りました。

11:00~12:30の絵画・造形クラスは10名のクラスですが
今日は女の子ばかり7名の参加でした。
世田谷区から電車で通ってい来ている4年生の子もいました。

さっそくお姉さんたちが作っている木片迷路を
一通り見させてもらったあと、ひなも制作に入りました。

木片を張り付ける正方形の板と、ビー玉をもらったあと、
スタート地点とゴール地点を決め
好きな木片を自分で選び
木工用ボンドで張り付け、
ビー玉が通る迷路を作っていく工程をやりました。
お姉さんたちは既に完成している子が半数以上いて
その子たちは色塗りへ進んでいました。

なるべくお母さんは手伝わないで下さい・・・とのことだったので
アドバイスはちょっとしながら横で見守っていました。
ひなは、あーでもない、こーでもないと考えながら頑張って作っていました。
そしてあっという間に1時間30分が経過。
でも、なんとかひなの作品が完成しました!!
完成した瞬間、笑顔いっぱいで喜んでいたひなでした。

その完成作品がこちら↓

続きを読む >>


習い事

2010.02.25 16:39|ひな 6歳
子供ができたら絶対習い事はやらせたいって考えていました。
だからひなが1歳になったばかりのときヤマハの英語教室に入会しました。
でも、ママは就職、ひなは保育園に行くことが決まり、
結局数回しか行かず、退会することに。
それからは、何もやらせないまま6歳を迎えてしまいました。

さすがに年長クラスともなると、
半数以上は何かしらの習い事をやらせてることが、
ママのリサーチで判明。
一番多いのはスイミング、ピアノ。
そして、お習字、英語教室、バレエ、ドラキッズ、公文・・・
今まで色々調べてきたけど、結構平日にやってるものばかりで
週末は限られます。(探し方が悪いのかな??)

そしてようやく見つけました。
絵画教室。
徒歩圏内で、時間帯も土曜日の11:00。
電話して、空きがあるか確認したらまだ大丈夫とのことで
さっそく今週末に体験教室に行くことにしました♪
ひなは、絵を書くことが好きだし、絵画・工作・造形の混合カリキュラムに
なってるのでなんだか楽しそう。

実は、家の前にはダンス教室、徒歩1分位のところには
スイミングスクールがあるんですが、
ひながやりたいって言ってるダンス教室は平日でだめ。
スイミングは土曜日やってるけど、
ひながあまり乗り気ではないので現在保留中・・
で、絵画教室は行ってみたい♪と言ってくれたので
とりあえず体験に行くことに決めました。
体験して気に入ってくれたらさっそく申し込もうと思ってます。

ママとしては、お習字をさせたいんだけどなぁ。
っていうか、ママが始めたい・・・もう遅いかな?(笑)

2月も残すところ、後3日。
2月も忙しかったけど、3月は会社も決算期、
そして毎週のように行事ごとがあるので
わけわかんないうちに終わってしまいそう(怖)

だけどブログは頑張って更新していきま~す!

逆迷子?

2010.02.21 23:47|ひな 6歳
今日は、ひなの入学準備のための上履き、防災頭巾、防犯ブザーなどを
近くのショッピングセンターへ買いに行きました。
お目当てのショップは赤ちゃん本舗と、サンリオショップ。
赤ちゃん本舗へ行く途中、ひなの同じクラスのママ友に遭遇しました。
そういえば昨日、パパが遭遇したって言ってたけど、今日ママも会うとは・・・(笑)
ちょっと立ち話した後、赤ちゃん本舗へ向かいました。

いろんなものを物色後、お支払いを済ませサンリオショップへ向かおうとした時、
懐かしいママ友(Aちゃん)に遭遇。(この時すでにひなは私と一緒にいなかった)
・・・で、またまた立ち話すること何分でしょう?

ひなのことは話しながらも気になっていたけど、
いつものように近くのキッズスペースで遊んでるものと思っていて、
そのうちしびれを切らしいつものように
『ママ~!どこにいるの~?』って
大きい叫び声が聞こえてくるだろうと思っていたので
気になりつつも多分20分~30分位話込んでたんだと思います。
さすがに、叫び声が聞こえてこないのでAちゃんに
『ひなを探してくるよ』
といって店内を3周位しましたがどこにもいない!!
ひょっとしたら、3階下のサンリオショップに行ってるかもしれないと思い、
行こうとしたらAちゃんが、
『お店の人にも聞いてみたら?』
っていうので、聞きに行こうとしていた矢先、館内アナウンスが!!
(ひょっとして迷子のお知らせかぁ??)

館内【○○さん(私の名前)、お連れ様がお待ちです。3F○○売り場までお越しください。】

って感じのアナウンスが流れ、即行下りて行きました。
そしたらひなが、イスにちっちゃくなって座ってて・・
本当に一安心しましたぁ
すると、『やっぱりひなちゃんママだったんですね~♪』
と、また別のママ友が心配して来てくれて・・
その時はじめて恥ずかしさがこみ上げてきました
赤ちゃん本舗へ行く途中に会ったママからもメール&電話が。

私のせいで、みんなに心配かけちゃった
本当にごめんなさい。

そうそう、ひなにその時の状況を聞いたら
ひなもママとはぐれ、色々と探してたらしいです。
(ごめんよ~、ひな)
あと、3Fまでは階段で下りたそうです。

今日は、とんだハプニングDAYでした(苦笑)

新居公開 ~その1~

2010.02.17 22:03|その他
引っ越しして3週間がたちました~♪
寸足らずだったカーテンもようやく買い替え、さらに快適になりました。
と、ここで新居の一部を大公開!

画像 007
  以前と違うのは
  和室とリビングがひとつなぎになったこと。


画像 009
  リビングの真ん中にソファーを置き、
  ふたつの空間を分けました。


画像 002
  2万円位で購入の組み立て式食器棚。
  夫婦で4時間かかった一品です(笑)
  出来上がりは上出来!


画像 003
  ただ・・・
  一番最初の工程で残念なことにミスってしまった・・
  違う釘をつかって大変なことに
  でも一番下だし、
  目立たないところだったため一安心。
  一緒に入ってた丸いシールでひとまず隠すことに。


てな感じで~その2~へ続く・・

同級生のこと。

2010.02.17 12:30|ママのことorパパのこと
先日、久しぶりに地元の友人Kちゃんからメールが届いた。
中学校から高校まで同じで、とても仲が良かった一人。
Kちゃんとは同窓会で逢わなかったので多分5年以上は逢ってないような・・
(でもなんだかそんな気がしないんだけどネ。)

同じ地元に住んでる私の妹から
引越ししたことを聞いたようで特に何があったわけでもないけど、
『元気してる??・・・』
って感じのメールでした。
短い内容だったけど、すっごく嬉しくて急に昔の色んなことがよみがえってきました。

Kちゃんは、早くにママになったので一番目の子
もう小学校高学年位と思って
『こどもっち何年生になる?』って聞いたら、
今年から中学生になるんだって~!!ビックリです。
4~5歳位?の時に見た下の子ももう小学4年だそう。

本当に子供の成長は早いものです。

それにしても昨日のメールの1行目、
『まだ生きてる??・・・』から始まってた(コラッ~)
でもそれが新鮮でちょっと泣けてきた。昔はいつもこんな感じで言い合ってたからさ。

こっち(ヨコハマ)に来てからはこんなこと軽く言える友人なんていないから、
Kちゃんの『いつか会いたいね、天草に帰ってきなよ』
って最後の文を見て、『はい、近いうち帰ります!』って
ひとりつぶやいていました。やっぱり無理ですが・・・

祝☆6歳

2010.02.12 07:30|ひな 6歳
今日ひなが6歳になりました!!

朝ひなが起きてパパとママでひなに『おめでと~う♪』と言ったのですが、
たっくんにも言ってもらおうと、
『ねえねの誕生日だからおめでとうっていってごらん?』
というと、『ヤダー!』

それからも時間をおいて何度チャレンジしても
『ヤダ、ヤダ!ここがいたーいの。』と、
自分の指が痛いからと言ってくれませんでした。
???
何か意味あんのかな?
と思いましたが、きっと照れてるんでしょうね。
ねえねも『たっくん照れてるんだね♪』
とすんなり受け入れてくれました。

さすが、6歳。
(昨日までのひなだったら、言ってくれるまであきらめなかったでしょう・・・笑)

プレゼントは決まってますが明日買いに行こうと思っていたので
まだ準備できていません。(ごめんよ、ひな)
さてさて、プレゼント、気に入ってくれるでしょうか。。。

ようやく到着!

2010.02.11 00:10|ひな 5歳
待ちに待ったひなのランドセルがようやく届きました。
注文したのは1ヶ月前。実は、ちょっと本当に届くのか心配してました。
でも、いよいよ2ヶ月後には小学生になってるんだぁ。という実感が徐々に湧いてきました。
ランドセルの実物はネットで見るよりとっても可愛くて、ママも大満足の一品です。

画像 576 画像 575 画像 570
おまけまでたくさん付いていました。
得した気分!


さっき12時を回り、ひなの5歳生活も残り1日となりました!
明日は誕生日プレゼントを選びに行こうかと思っています。
でも、ひなに何が欲しいか聞いても、
『プリキュアのキャラデコがほしい♪』と。やっぱり食べ物かい。。。
クリスマスシーズンのとき、近くのスーパーでプリキュアのケーキを
売ってたけど、明日見つかるかなぁ。

6歳まであと6日。

2010.02.06 19:33|ひな 5歳
あいかわらずうちの娘は笑わせてくれます。
これでも春から小学生です・・・

画像 525

ようやく装置がついた!

2010.02.02 20:51|歯列矯正(ママ)
31日の日曜日、約1ヶ月ぶりに矯正クリニックへ行ってきました!
今回は、どんなことされるのかとちょっとワクワク♪
早速先生より説明があり、今回は下前歯6本にワイヤーを装着するとのことでした。
待ってました~!!(ワクワクドキドキ)

まずは、装着する歯を研磨してブラケットを装着後、ワイヤーをつけました。
思っていたより、目立たないので安心しました。

そして、今回もうひとつやることが・・・
以前、上あごにネジ(スクリュー)を埋めこんだのですが、
ようやくこいつの出番がきました。
今後、上前歯(出っ歯)を後退させるスペースを確保するために
上の奥歯を動かしていくのですが、奥歯とこのネジをゴムのようなもので固定させました。
なんとこの小さなゴムが力を発揮するそうで、
ゴムの縮む力を利用して奥歯を移動させてくれるのだそうです。

普通にしてれば特に痛みはないものの、
食べ物を食べたり、カチカチするとジーンとする痛さが走ります。
これも歯が順調に動いてる証。

さて、1ヶ月後どうなってるか楽しみです♪

新生活は・・・快適~!

2010.02.02 00:23|その他
1月27日に無事引越しが終了しました。

今日で1週間ほどたちますが、超快適Lifeを送ってます。
前の家は、日中1時間ほどしか日差しがリビングにあたらず
昼間から暖房を入れる・・・という生活を送っていましたが、
今は完全南向き。
お日さまがほぼ一日中リビングに差し込んでいます

ママは今回、何よりもこのことが一番嬉しいです。
日差しにあたるって健康にもつながると思うし、大切なことだと思います。

あと、もうひとつ嬉しいことが・・・
引っ越した日に、両隣と下の階の方へご挨拶へ行ってきました。
3件中2件はたっくんと同じ位の年のお子さんのいるご家庭でした。
下に住んでいる方に、どたばたうるさかったら言ってくださいね!
と言うと、うちも子供いるし、あまり気にしないし、ほとんど聞こえませんので。
ほんと、嬉しかったです。

理解のある方が下の住人でよかった~!

新生活がスタートしましたが、子供達は環境の変化にも
特に問題なく過ごしています。
たぶん、前の家より広い家になったからかな?
子供達もとっても嬉しそう。
なんと言ってもとなりにお店もあるし、30秒もかからなく買い物に行けるのがとっても素敵。
朝8時から夜11時まであいてて、お酒も売ってるんでパパが一番喜んでます(笑)

これからどんな生活が待ってるんでしょうね。
楽しみです♪
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

