
--.--.-- --:--|スポンサー広告

就学時健康診断

2009.11.25 22:37|ひな 5歳
今日は、1日有休を頂きました。
午前中はママの矯正、午後はひなの就学時健診があるため。
あいにく、ひなが通う予定の小学校には
同じクラスのお友達は誰ひとりおらず、
男女あわせ100人位いる中、ひなだけでした。
受付後は、ママ達は体育館で待機・・・
子供達は男女別10人づつのグループにわかれた後、
先生に連れられ、
歯科検診、内科検診、眼科検診、面談(あいさつ、じゃんけんゲーム)
と、以上の検診を終え戻ってきて最後に診断結果を聞き終了。
という流れになっていました。

↓検診に行く前。
画像 314 ひなはやっぱり大きいですね。

健康診断の結果は・・・?

続きを読む >>


スタートしました。

2009.11.21 16:01|歯列矯正(ママ)
久しぶりにママのことです。
長い虫歯治療も終了し、いよいよ矯正が開始しました。

今日は、上あごの内側に歯を移動させるための固定源として
使用するミニスクリュー(インプラント)というものを装着しました。
始まる前、とても緊張していましたが、
塗り麻酔が効いて、まったく埋め込む際は痛くありませんでした。
麻酔が取れた後に痛みが出るかも・・・
といわれていましたが、特に出ることもなくラッキーでした。
それより、上あごに今後パラタルバーというものを装着するのですが、
次回は、上の歯(奥から2番目)に金属のリング状のバンドを
装着しなくてはならないので、その為に歯と歯の間に隙間を作るように
はめ込んでいるセパレーターが違和感ありありで・・・

歯が動いているせいなのか、前歯がズキズキと痛みます。
次回は来週25日。
パラタルバー装着が少し、楽しみなママです。

上あごにネジを埋め込んでいる様子。
生生しい画像ですので、勇気のある方だけご覧ください。



続きを読む >>

うつっちゃった・・

2009.11.07 11:07|たっくん 2歳
たっくんもインフルになっちゃいました~。

6日(木)
久々に保育園から会社に呼び出しがかかり、
その足で病院へ行ったのですが、
病院では熱もなくめちゃくちゃ元気だったので
先生も
『インフルエンザではなさそうですね。』
との診断。
ちょっと拍子抜け~。

その後、自宅へ帰り早めに寝かせ様子を見ていましたが、
特に変わった様子もなく・・・
でも、夜中に急変!
2時頃、たっくんが泣いていたのでビックリして起きると
アツイ!!
おでこアツッ!
熱を計ると、なんと40.0度(キャ~!)

病院へ連れてくか迷いましたが、
今日病院で解熱剤を処方されていたので
あまり飲ませたくはなかったけれど
結構辛そうだったので飲ませて様子を見ることにしました。

意識がもうろうとしてるのか、
自分の指の影がお布団に映っているのを見て、
『クモ・・パンッ!』
と、影をたたいたりしていましたが、
そのうち、たたいてもたたいても消えない影が怖くなったようで
『クモがいるよ、ママ、クモがいる・・コワイよ~』
と、抱きついてきたり・・
指先もプルプル震えていて、見ててほんとにしんどかったです。

朝になっても結局熱は下がらなかったので
たっくんは(ひなも)パパに任せ、
昨日の病院へ連れて行ってもらうことにしました。
ママは仕事中もたっくんの様子が心配で、
パパからの電話を待っていました。
ちょうどお昼頃かかってきて
『どうだった~?』
と聞くと、
『インフルエンザだったよ、検査もしてもらった。』

ということで、ひなに引き続き、たっくんも波に乗ってしまいました。

ずっと熱が下がらなかったたっくんでしたが、
今朝はようやく熱も下がり笑顔が・・(^_^)
ひとまず安心です。

ちょうど1週間前ひなから始まったインフルエンザ。
この1週間バタバタでした。
でも一番がんばってくれたのはパパかな?
食事の準備も全部してくれたし・・ね。
4日~1週間お休みをもらっていたのでママとしては本当に助かりました。
来週もたっくんの面倒よろしくお願いします。

みなさんも体調には、くれぐれもお気をつけて。

ついにインフルエンザに!

2009.11.02 15:37|ひな 5歳
保育園でも先週から徐々に
インフルエンザが拡大傾向になりつつあり、
心配してたのですが、
ひなも悲しいことにその波に乗っちゃいました。

昨日は朝からいつも通りだったひな・・・
なのに、たっくんのお友達(りっくん)の家にお邪魔した数時間後に発熱。
しかも、39.7度
即行帰る準備をし、パパがひなを病院へ連れて行きました。
病院へ行ったのが14:30頃。
16:30にパパから電話があり、
『全然診察が進まないから一旦うちに帰るよ』と。
受付をした時60人待ちで、2時間たった今も48人待ちだそう。(ありえない・・)
と、言うことですぐ帰ってきました。
そして安静に寝ること約3時間。
熱も37.3度まで下がり、一安心。

ただ、パパが保険書を受付に忘れたらしく、
今度はママが取りに行くことに。
病院に着いて、驚きました!!
マスクをしている人・人・人がうじゃうじゃ。
結構広い医院ですが、立って待ってる人も数十人。
とにかく、ここから早く去らねば・・・
との思いで、受付で保険書をいただき帰りました。
ちなみに、ひなの番まで、まだ18人待ちでした(+_+)

夜、23時頃再びひなの熱が39.3度まで上がり、
たっくんも37.2度あったので
検査だけしてもらおうと同じ病院へまた行くことに。
そして、検査の結果は二人とも陰性(ほっ)
診察してもらうには、未だ60人待ちとのことで
待ってはいられないので、もちろん自宅へ帰りました。

ひなの頭には氷枕、冷えピタ、首には保冷剤をあて体温が下がるように
見守っていました。
そのうち、ママも

続きを読む >>

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

