
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初抜歯しました。

2009.10.31 22:17|ひな 5歳
そうそう、昨日遠足が終わり、園に戻って歯磨きをしていたら
グラグラしていたほうの乳歯が取れたそうです。
先生からも
『おめでと~!』と言われたようで、
ひなもちょっぴり大人になったのを感じたのか
とっても嬉しそうに報告してくれ、
取れた乳歯を見せてくれました。
問題はもう一方の乳歯。
触った感じでは、あまりぐらついてなく
後ろから永久歯がどんどんと成長していることもあり
少し心配になったので歯医者さんに行ってみる事にしました。

歯医者さんへ行ってその旨を話し、
お口の状況を見てもらうと
これは抜歯したほうがいいです・・・と即答。
永久歯が結構後ろのほうから出てきているからだそう。
歯医者さんへ来る前、
ひなと同じような状況の場合どうしたらいいのか
事前にネットで調べてみましたが、
・そのまま自然に抜けるのを待つ。
・歯医者さんへ行って先生に相談する。
両方の回答があったため悩みましたが
たまたま近所に用があったので予約なしだったけど行って良かったです。
迷った時はとにかく行くべしですね。

抜歯は麻酔なしの状態で、わずか3秒で抜けました。
さすがにちょっと痛かったみたいです。泣きました涙

さてさて、次はどの歯がどんな状態で抜けるのでしょうか?
ちょっぴり楽しみなママです。
IMG_5809.jpg IMG_5813.jpg
↑10/30(金)前歯(左)抜けた ↑10/31(土)前歯(右)抜歯  

抜けた歯は・・というと、
ひなが生後6ヶ月の頃早々と購入していたコレにしまうことに。
IMG_5821.jpg 『乳歯ケース』
5年ちょっとの間、出番がなく物置の中に潜んでいました(笑)
まずは2本の抜けた乳歯が収まり
あと18本も徐々に埋まっていくことでしょう・・・
IMG_5819.jpg まず下の前歯2本が入りました。
IMG_5822.jpg 次はどの歯かなぁ?


秋の遠足

2009.10.30 22:28|ひな 5歳
今日は保育園の遠足でした。
当初は3歳児、4歳児、5歳児合同で行く予定が、
3歳児クラスはインフルエンザが流行中にて欠席者も多く
4・5歳児のみの遠足となりました。

心配していたお天気は・・?
そういえば去年の秋の遠足は雨が降ったので
ホールで遠足ごっこをしたようですが、
今回は汗ばむ位めっちゃくちゃいい天気に恵まれました。

ママはいつも6:30頃起床しますが、
今日は余裕をみてなんと5時起き。
要領悪いんで、早めに起きてみました。
結局、作り終わったのはいつもと同じ位の時間になり・・・
早起きして良かった~(ホッ)って感じでした。

今日のお弁当メニュー
□きざみたくあんのハート細巻き
□からあげ
□のり玉子焼き
□たこさんウィンナー
□スコッチエッグ(既製品)
□ミニトマト&きゅうり&ミニトマト
□ブロッコリー
□星型にんじんの甘煮
□えだまめ
□みかん(園より)
IMG_5804.jpg
からあげを揚げるのと、
ハート細まきを作るのに時間がかかりましたが・・

お迎えの時、
『お弁当美味しかったよ~♪』とお弁当箱を見せてくれたのですが、
なんとご飯粒一粒残らずきれいに完食。
早起きして作った甲斐があったなぁって思いました。
幼稚園へ行かせているママさん達って
お弁当を毎日、もしくは週何日か作っているんですよね。(エライです)
私には絶対ムリムリッ!って今日はっきりわかりました。
幼稚園ママさん達を尊敬します。

次回お弁当作るのは、ひなが小学校に入学してからかなぁ?
また、ひなに喜ばれるようなお弁当作りがんばりま~す(^^♪

乳歯→→→永久歯に!

2009.10.27 22:29|ひな 5歳
先日TDLに行った時のこと。

ひなが『歯から血が出てる、イタイ!』
と言っていたので見ると
前歯(下)から少し出血がありました。
『どうした?』って聞いても
『アメアップロードファイルで切ったのかなぁ?』
なんともあいまいな返答・・
ひょっとして~?!と思って様子を見ていましたが、

今朝食後に仕上げ磨きをしてあげた時、
なんともビックリぱんだ
例の乳歯の前歯の後ろ側から永久歯が生え始めてる~!!
ひょっとしたら今日、明日頃には乳歯が抜けちゃうんじゃないかと思って、
ここぞとばかりに写真を撮ってしまいました(笑)
画像 048
永久歯が顔をだしてるでしょ。。

乳歯が抜けた後に永久歯が生えてくるんだとばかり思っていたので
ちょっとこのリアルな状況に笑っちゃいました。
こんなこともあるんですね~歯歯

中華街でお食事

2009.10.25 22:04|帰省&旅行&おでかけ
都内に、はとこ(いとこの子供♂25歳)が住んでいますが、
その妹(女22歳)が九州から1泊2日で遊びにくるということで
久しぶりだし皆で中華街に食事に行くことにしました。

お店は一度行った事のある横浜大飯店
ここは時間制限なしで食べ放題円。
約100種類のメニューがあって口コミで美味しいと評判のお店。
前日にインターネットから予約をしたものの
すでに予約で一杯とのことで直接お店に並んで下さい・・・とのことでした。
11時前にママとひなとたっくんが到着した頃には
もう10組位の待ちのお客様の列が・・・
ただ、ここは皆揃わないとご案内が出来ないとのことで、
はとことパパが来るのを待つこと約30分。
本当は6人だと、通常はテーブルが分かれることがあるということでしたが、
たまたま宴会席の予約が14:00からなので13:00までだったら
その席にお通ししますよ。とのご好意でその席を案内してもらいました。
前回同様、ゆったりと美味しいお食事を楽しむことができました。
画像 477 豪華~♪
画像 481 ピクルス完食しました。
画像 484 食後のデザート・・まずは大好きなこれ。
画像 486 そしてプリン。
画像 485 さらにタピオカ・・ひなの胃袋って絵文字名を入力してください・・・
画像 491 たっくんはゴマ団子にかぶりつく!

2時間たっぷりと食事を楽しんだけど、
飛行機のフライトの時間が近づいているのでその足で羽田へ。
画像 495 まるで親子?!みたい(笑)

羽田に到着すると、子供達は大はしゃぎ。
でもあっという間に時間は過ぎ・・・
Nちゃんが帰る時間に。
ひなとたっくんは何度も『バイバイバイバイ』を言って見送りました。
ちなみにたっくんがNちゃんと最後に会ったのは
たっくんが1歳未満の頃だったかな?

そうそう、たっくんは空中に浮いてる人間風船?にちょっとビックリしていました(笑)
画像 496

昨日に引き続き楽しい思い出が出来ました♪
Nちゃんまた遊びにおいでね~(*^_^*)

ディズニーランド・・・3年ぶり~♪

2009.10.24 22:29|帰省&旅行&おでかけ
なんとも急な話だったのですが、
今日ディズニーランドへ行ってきました~♪

昨日保育園のお迎え時、
たっくんのお友達のママから
『明日、ディズニーランド行かない?』のお誘いで
予定は特に入ってなかったので、急遽決定。

朝6:30のお迎えで子供達は眠い目をこすりながら
いざTDLへしゅっぱ~つ♪

現地に到着したのは、予定より30分遅く8:00頃。
ハロウィンのイベント期間中ということもあり、
とってもすごい混雑ぶり。
・・・にも負けず、入場と同時にプーさんのハニーハントのファストパスを
Getするためにダッシュ
その際通り過ぎたモンスターズインクのアトラクションはなんと既に
ファストパスの発見終了で、待ち時間200分越え!!
人気すごすぎ~!

たっくんは今回初めてのTDLでしたが、
泣くこともなく、パレード、乗り物に楽しんでくれました。
ひなは最後に来たのは2歳10ヶ月。
この時は身長制限があるものに乗ることができなかったので
今回はとても楽しんでくれました。

今日はすべてのアトラクションが待ち時間30分以上
だったにもかかわらず、頑張って・・・
.プーさんのハニーハント
.ガジェットのコースター
.キャッスルカルーセル
.ピーターパン空の旅
.ウエスタンリバー鉄道
.魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ!

そして午前のパレード・・・(パレードサイコー!)
パレード開始30分前にいい場所が確保でき
ラッキーでした♪(後ほど、写真UPします。)
しかも、隣に座っていた秋田から家族4人3泊で遊びに来られていた
同世代の方からミッキーとミニーの風船(1コ700円)をご好意でいただき
さらにテンション
パレードが終わったら飛行機で帰るので
『ジャマになるのでどうぞ!』
ということでした。
『ちなみに今日入れるディズニーシーのパスポートもいりませんか?』
と、とても嬉しいお言葉もいただいたのですが、
残念ながら行けそうもなかったのでお断りさせてもらいました。(残念)
名前も知らないお隣の方、本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、夕方近く雨が降り出したのにもかかわらず
18:00前まで十分に遊んで帰りました。
久々のTDLはとても満喫した1日でした♪
りっくんママ、今日は色々とありがとさんでした<(_ _)>

画像 457 目の前でしばしミニーちゃんが踊ってくれました。
画像 465 たっくんは怖がることなく終始拍手。
画像 443 拍手してるとこ。
画像 467
画像 329 最後はミッキーが通り終了。
画像 361 怒ってるこぶたと。画像 368 ハニーハントの中。
画像 421 最初は余裕だったたっくんでしたが・・・
画像 425 後半から『おりる~(半泣)』と怖がる姿あり。
画像 394 りっくんとたっくん仲良しです。
画像 403 今日はいい思い出ができました♪

たっくんの虜は・・・

2009.10.21 22:37|たっくん 2歳
食事、お風呂が終わった後、
テーブルに仲良く並んで寝るまでお絵描きをよくやっているふたり。
ひなが普段からよくハサミはさみを使っていることもあり、
たっくんも興味がある様子。
テーブルに置いてあるハサミをママに持ってきては
『ハサミあったよ~!』とわざわざ言ってくることが度々ありました。

ひなが使っているハサミを持たせるのは
さすがに、まだちょっと危険だからと
折り紙を買ったときについていたおもちゃのハサミを
たっくんに持たせていましたが、
数日位前にたっくんをふと見ると、
ひなのハサミはさみを使って
折り紙をチョキチョキ切っているじゃありませんか?!
そのハサミ使いのなんと器用なこと!
もう取り上げるのも止め、たっくんの好きなようにさせ様子を伺うことに。
ハサミの虜になったたっくんは、
それからというもの毎日、
寝る前まで折り紙をチョキチョキ、チョキチョキ・・・・はさみ
内職頑張ってます(笑)
画像 316 大好きなハサミを持ってちょっと興奮♪
画像 317 テンション上がってきた~!
画像 318 大きな紙もチョキチョキ・・・
画像 320 お風呂上がりも、チョキチョキ・・・はさみ
画像 319 毎回こんな感じに散らかします(困)

運動会の思い出

2009.10.20 21:39|ひな 5歳
運動会も無事終わり、
子供達もほっとしたことでしょうが、
早速、保育園の思い出の絵を昨日描いたようで
室内に掲示されていたので写真を撮ってきました。

ひなが印象に残っていたのは・・・
やっぱりこれでした。

画像 277

うまい、へたは抜きにして、
ちゃんとその時の様子が描けていると思います。
先生が長縄を回している中で、ひなとお友達が縄跳びで5回跳べた場面です。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。

運動会

2009.10.17 23:02|ひなとたっくん
今日は保育園の運動会でした。
心配していた天気はくもりでしたが、
気温は20度以上あって寒さは感じませんでした。
そんな中で、ひなの保育園最後の運動会が9:00スタートしました。

今回は年長ともいうこともあり、見所満載。
ビデオカメラでバッチリ残しておかないといけない!
と思って、昨日三脚も急遽購入。

画像 216 もうすぐ運動会開始・・の頃。
たっくんは、開始前少し泣いちゃいましたが、
開始と同時にテンションがちょっとづつ上がっていきました。

画像 225 メイン競技の前。
画像 180 メイン競技の後・・
頑張った後のご褒美をもらい嬉しそう♪

そして、ねえねは・・・?
画像 197
お休みに練習した成果もあり、
みんなはなかなか出来なかった
長縄の中で縄跳び5回(1度失敗して転倒したけど)
バッチリ出来ました~!
しかも、ひなは二人で一緒に跳んだこともあり、
保護者の方達より拍手までいただきました!(やったね、ひなぴーす

そして、この日ママが一番楽しみにしていた最終競技のリレーで
ハプニングが!!
なんと、リレーが始まったと同時にビデオカメラの充電が残りわずかの印・・
ひなは7番走者。
ギリギリ撮れるかとドキドキしていましたが、
6番目の子がひなにバトンを渡そうとした直前にプチッ・・・
終わってしまったilli _ ̄● illi

さすがに、デジカメで撮る余裕もなく
ひなの必死の走りを残せませんでした(泣)
パパにもひなにもこの件で責められたことは言うまでもなく・・・
すみませんでした<(_ _)>

本日、ひなの参加種目、オープニング含め8種目、
たっくんの参加種目、オープニング含め3種目、
無事終了しました。
パパも鈴割りの鈴持ち、保護者競技、騎馬戦に参加。
昨日の夜、ちょっと具合が悪いって言ってたけど、頑張りました。

終わったのは12時ちょい過ぎ。
保護者に負担がかからないようにと、
お昼には終了するようにプログラムが組んであります。
お弁当持って行ってもいいのですが、
うちはもちろん作りませ~ん!ということで、
終わった後お寿司を食べに行きました寿司おすし(赤身)
頑張った後のお寿司は美味しかった~♪
画像 252
最後に年長さんで記念撮影カメラ

ひな、たっくん・・・今日は1日(半日)よく頑張りました~アップロードファイル

八景島へ

2009.10.17 23:02|帰省&旅行&おでかけ
先週のことになりますが、
3連休の最終日は、八景島シーパラダイスへ行ってきました。
この日のちびっこメンバーは、ゆかりちゃん、あきらくん、なつみちゃん姉妹と、
たいきくん、そしてひなとたっくんでした。
前回遊んだのはちょうど1年前くらい。
今回は、8月に産まれたなつみちゃんも増えて
ママ達の会話も今まで以上に盛り上がった1日となりました。

久しぶりの再会でしたが、ちびっこ達はすぐに打ち解けおおはしゃぎ。
じっとしてられない歳の子達が集まったこともあり
この日は館内には入らず、みんなで昼食を食べた後は、
広場でめい一杯走り回ってもらいました。

今回も、前回も1年ぶりに遊んだこともあり、
みんな忙しくほんとうに会う機会が少ないので
これからはもっと遊べたらいいね。ということで
『年内中にディズニーランドへ行こう!』計画が進行中。
ディズニーランド・・・
かれこれ3年前のクリスマス頃に行ったきり。
ひなは数回行ったことがあるけれど、
たっくんはもちろん行ったことないので
連れて行ってあげたいなぁ!

行きましょ!是非みんなでTDLミニーミッキー
画像 117 なつみちゃん、可愛かった
画像 118 広場には『きゃ~!』という声が響きわたります。
画像 120 その横では、違った『きゃ~!』という声を上げる子供達。
画像 122 皆何をしてるのかな?
画像 114 苦労して撮った1枚。

鉄道博物館へ

2009.10.11 23:53|帰省&旅行&おでかけ
この3連休の初日は、レンタカーを借りて埼玉にある鉄道博物館へ行ってきました。
到着して早々、ミニシャトルがお待ちかね。
ノースウィングからエントランスゾーンへの移動のため早速乗り込みました。
画像 586 画像 590
距離はたった230Mでしたが、子供達はご機嫌♪

さてさて、かなり広いところで見るところも満載。
どこから行こうか迷いましたが、まずは1F『ラボラトリー展示』から。
ここでは、PCで自分の好きな列車をデザインできるというコーナーがあって、
無料だったので(ここ大事)即行参加。
パパ、ひな、ママ&たっくんでそれぞれPCを使いオリジナル列車を制作。
みんなの出来上がりは・・・?
画像 597 画像 599
始める前に、ひなはちゃんとお姉さんの話を聞いていましたが、たっくんは・・・^^;
画像 605 画像 609
そして15分後、出っ来上がり~!!(パチパチ・・)右はパパ制作。
ひなも自分のデザインの列車に大満足
でも、背景の花がひまわりが良かったらしく、『もう1回やりた~い!』と
ひたすら言ってましたが、遅い出発で時間押してますから・・・ということで、次の場所へ。

とりあえず、ラーニングホールの展示品を3Fまで一通り見て、
その後はママも楽しみにしていたヒストリーゾーンへ。
TVでは、何度かこの光景見たことありましたが、
実際に自分の目で見ると、すごい迫力!!
画像 634
ちょっと鳥肌立ちました。

ほんとうに広いスペースなので歩きまわって疲れたせいか、眠いせいか
たっくんもどんどんご機嫌斜めに。
そこで、2Fのレストランで休憩Time。
ひなは、もちろんアイスクリームソフトクリーム
画像 631
なんと満足気なひな。
『たっくんもアイス食べる~!』
と言ったので、せっかく買ってあげたのに、
パパのお食事を見るなり、
画像 632
『あれがい~いかおもじ』と半泣き。

この時、時計の針は16:30。
11時に家を出て、お昼ご飯もまともに食べていなかったので
お腹も空きますわね。
そして言うまでもなく、
パパのランチはほとんど、ひなとたっくんに食べられてしまったのでした。

食事の後は、まだ見てないところをさらりと一通り見て帰ることに。
本当は一番乗りたかった『ミニ列車』
到着が遅かったため、着いたころには予約券が終了に(泣)
次回、絶対リベンジします!

帰りは、途中までママの運転(超怖かったよ~!)で帰りましたが、
結構混んでいてすっごく疲れました・・・
たっくんは車に乗ったと同時に爆睡zzz
子供達には楽しんでもらえたようだったので、良かった良かった。

教訓:遠出するときは、出来るだけ早く出発しよう!(当たり前!?)
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

