
--.--.-- --:--|スポンサー広告

歯医者さんついに終了(7回目の通院)

2009.07.30 23:27|ひな 5歳
昨日に引き続き歯医者さんに行ってきました。
最後ということもあり保育園から向かう途中の
ひなの足取りはとても軽く
途中から走って行き、大人しく待合室で待っていました。

先生から
『ひなちゃ~ん、どうぞ!』
と言われると、既にスリッパに履き替えていたひなは
すぐ治療室へ入って行きました。

『今日は4秒削るよ。』
『うん』
多分また10秒と言われると思ってたんでしょうね、
ひなはニヤリと笑ってました。

最後の歯を削って、白い詰め物をする処置まで
ほんの1~2分であっさり終了。
先生から
『初日はあんなに大声で泣いてたのにもう大丈夫だね。』
とお墨付きをいただきました。

最終日にはフッ素を塗布してもらおうと思っていたので
先生にお願いすると
りんご味のフッ素を全体に塗布して下さいました。
通常だったら自費で2000円位かかるとのことでしたが、
ご好意?なのか、タダでやって下さいました。

このりんご味のフッ素にご満悦だったひな。
歯医者さんを出る時思わず口から出た言葉・・・
『ひな、歯医者さん好きになっちゃった~また、りんごのやりたい!!』
ほんとうにお調子者の我が娘。
誰に似たのかしら・・・

ということで、今月入って行き始めた歯医者さんでしたが、
あっという間に終了しちゃいました。
今後はフッ素塗布していただくために定期的に通院したいと思っています。

そう言えばたっくんの指しゃぶり、お陰さまでここ3日間見ていません。
これも先生からバイターストップを紹介していただいたお陰です。
先生本当にありがとうございましたm(__)m

歯医者さん(6回目の通院)

2009.07.29 22:58|ひな 5歳
今日もひな歯医者へ行ってきました。
6回目の通院です。

ひなも慣れたものです。
削る時ちょっと泣いたけど
すんなりと治療が終わりました。

今日が最後かとてっきり思い込んでいたママでしたが、
今日治療した歯は2本。残り1本あるそうで
また明日行くことになりました。
・・・ということは、全部で7本あったのね。

これからは、虫歯にさせないように
頑張って歯磨き指導やりたいと思います!
後、甘いもの食べさせすぎないように気をつけます。

歯医者さん推奨のハブラシを買ってきました。
画像 819
一度これを使うと、キャラクターもののハブラシは使えなくなるらしい・・・

すごい効果!

2009.07.28 23:40|たっくん 2歳
たっくんの指しゃぶりを止めさせるために注文した例のモノが今日届きました。
ブログ画像 814 ≪マヴァラ バイターストップ≫
口コミで評価が良かったので効果を期待しつつも、
半信半疑で早速たっくんの爪にヌリヌリ。

早くしゃぶってくれ~!
と、ちょっと反応が楽しみなママ。

眠くなると指しゃぶりを始めるたっくん。
とうとうその時が・・・
ママはその瞬間を見逃しませんでした。
『にが~いっ
ヨダレをたらたらと流しながらも2~3回繰り返し
逆の指をなめてみたり・・・
でもこれはしっくりとこなかったようで
最後はあきらめたのかそのまま眠りについてしまいました。
スゴイ!スゴイぞ!バイターストップ!!

眠った隙に逆の指もヌリヌリしちゃいました。(たっくん、ゴメン)
今日はうまくいったけど、これで本当に止めてくれるかなぁ?
下の歯の歯並びがちょっと悪くなってきているので
指しゃぶりをやらなくなることを願うばかりです。

ちなみにママもパパもなめてみましたが
う~ん、実に苦い!後に残る感じです。(パパも同感)

ブログ画像 811 『にが~いっ!』と言った後逆の指をなめてるとこ。
ブログ画像 812 この顔から想像して下さい。

矯正歯科 治療方針&一般歯科 治療予定 

2009.07.27 23:33|ママのことorパパのこと
昨日、約3週間ぶりに矯正歯科へ行ってきました。
内心、どんな治療方針で進めて行くのか
楽しみにこの日を待ちわびていましたが・・・

結論からいうと、実際に装置が装着されるのはまだまだ先。
と、いうのも長年ほっておいた虫歯の治療をまず終了させなければならない。
それから顎がカクカク言っていた件。(多分顎関節症!?)
レントゲンで左右の顎の骨(耳横)の大きさにに違いがあるので
まず、口腔外科へ行って
今後矯正を開始するにあたって治療すべきかどうか、
そのままの状態で開始して今後の噛み合わせなどに支障はないのか。
ということを検査してきて欲しいとのことでした。

口腔外科は紹介してもらったのですが、
自宅から結構時間がかかる場所なので
今度、会社に休みを頂いて行ってこようと思います。

矯正歯科のほうでは虫歯治療は行っていないため
一般歯科での治療となります。
なので、矯正歯科で話を聞いたその日、
一刻も早くと一般歯科へ行ってきました。
覚悟はしていたものの6年ぶりの歯医者さんでは、
治療しなければならない歯が10本以上!?(ひょえ~)
先生のお言葉。

先『治療終わってからだと矯正はかなり先になるかもよ~。』
マ『どれ位かかりそうですか?』
先『う~ん、半年位!?かな。』
マ『・・・(苦笑)』

まず、虫歯5本、
次に、一昔前に銀歯を被せたところもあってなかった様で
数本被せ直し。(ちなみにママの奥歯はほとんど銀歯です・・)
そして根の治療あり~の、
後は、前歯の欠けてる部分や、その他もろもろお口のお掃除。

こりゃ~、長くかかりそう。
まずは優先して治療したほうが良い歯から始めてもらう予定ですが、
こんなことになるなら、定期的に歯医者さんに行っておけば良かったぁ・・・と後悔(涙)

今年は、やっぱり病院通いの年みたいです。(トホホ)

10円ハゲ・・・その後。

2009.07.25 02:28|ママのことorパパのこと
たまには、ママのお話も・・・ということで、
先月6/11に書いた記事の続編。

10円ハゲが突然現れ、かれこれ1ヶ月半の月日が経ちました。
皮膚科の先生もこれは長期戦になるからとおっしゃってましたが、
かなりの時間がかかりそうです。
妹も10円ハゲの経験者。(しかも1ヶ所ではなく2ヶ所あったらしい)
その妹曰く・・・伸びてきている途中が目立つよ~!!

場所にもよると思うけど、残念ながら私は前髪なので
きっと今より目立っちゃうんじゃないかと思う。
今は、なんとかごまかせてるけどね。

まっ、それはそれで、その時考えよう。
え~っと、現在どんな感じの状態かご覧あれ↓

続きを読む >>

歯医者さん(5回目の通院)

2009.07.24 22:04|ひな 5歳
今日の横浜の天気は・・・

のちのち一時のち

こんな感じ?!
日中めちゃくちゃ晴れたので、ようやく夏らしくなったか~!
と思いきや、会社を退社時は滝のような雨・・・
まったくほんとに今日は変な天気でした。

そして、今日はひなの歯医者DAYでした。
前回治療した下2本の奥歯。
ブログ画像 761 ○のとこ、銀歯わかりますかぁ??

きっと今日も泣いちゃうんだろうと思っていましたが、
さすがに5回目ともなると余裕が見られました。
先生に
ヒ『今日削るの~?』
先『削るよ~。』
ヒ『9秒がいい~。』
先『え~、9秒?10秒ね。』
で、これ↓がその直後。
ブログ画像 779 やっぱり削る時は泣いちゃった・・・

でも、その後の処置はほとんど泣くことなく
ひとつひとつ先生に
『次なにするの~?』
と聞きながら、納得した上で治療しました。
先生も
『あれっ?なんで泣かないの~(笑)』
と、拍子ぬけ。
ブログ画像 780 すっかり得意気。

先生が
『ついでにもう1本やってく?』
の言葉にまさかひなが、
『うん。』
と答えるとは!!

日々成長のひなねえちゃんです。
一気に治療し、残る虫歯1本となりました。

≪おまけ≫待合室でのひなとたっくん・・・

続きを読む >>

歯医者さん(4回目の通院)

2009.07.22 22:21|ひな 5歳
今日は前回治療した下の歯2本に銀歯をつめました。
ひなは歯医者さんへ入る前に
『がんばるぞ!!』
と、自分に渇(カツ)をいれていましたが、
入ってから不安が押し寄せてきたのか
目に涙・・・
やる前から泣いてしまいました。

今日も予約時間よりちょっと早くついたのですが、
先生がひなを見て心配してくれたのか
『次の患者さんがまだ来ていないから先にやっちゃおうか!
待ってると不安になってくるもんね・・・』
とおっしゃって、すぐ治療してくださいました。
今日は歯は削らないよ~。と言ってるのに
『削るの~?削りたくない~!』
と半べそかくひな。
先生が『銀歯をのりでくっつけるだけだからね。痛くないよ!』
と優しく説明してくれ、
いつも同様泣くひなを上手にあやしながら
素早い処置で無事2箇所に銀歯をつめてくれました。
所要時間は約3分。
終わった瞬間、にっこりと笑顔を見せてくれたひなでした。

初診の時は、虫歯の合計4本だったのですが、
実はもう1本下にあったようで、
残り3本の治療が必要なんです。
いや~、これってママのせいですね。
ひなに甘いものばかり食べさせてたせいで・・・(ゴメン、ひな)
でも、ママも3歳の頃すでに5本あったんだよ~。(って自慢じゃないけど・・)
虫歯ができやすい・・これって遺伝なのかしらね。
たっくんもひなに負けず甘いものだ~い好き♪
なだけに、要注意!

次回の通院はあさって金曜日です。

同窓会

2009.07.21 23:05|ママのことorパパのこと
ブログ画像 765

同窓会のお知らせがきました。
前回は30歳の時にあったので今回は5年ぶりの同窓会。
今年4月に法事で実家へ帰省したので
年内は帰省予定はなかったのですが、
福岡にいた頃、同じ職場で働いていた子が
現在都内在住なんですが、その子の実家が博多なので
お盆一緒に帰省することになりました・・・車で
彼女の旦那様が運転で、予定では片道14時間(ぎゃ~!)
ずうずうしくも親子3人博多まで便乗させてもらいます!!

なので、同窓会ももちろん出席で返事しました。
30歳の同窓会の時はあまりみんな変わってなかったので
今回も多分変わってないだろ~な。(一部除き)
とにもかくにも来月が楽しみです♪

9月で閉園する多摩テックへ

2009.07.19 23:03|帰省&旅行&おでかけ
行ってきました~。
会社で同じ事務をしてるNさんファミリーと一緒に。

ママ達は同じ時期に入社し、
たっくんより2ヶ月年上の女の子がいて
お互い家も近いのに
今まで一緒に遊ぶことがあまりありませんでした。
お互いまだ行ったことない多摩テックに行きたいね~!
と前から話をしてたのですが、
ついに一緒に行くことになりました。
ただ、電車で行くにはちょっと大変。
レンタカーも無理だったので
Nさんちの車に便乗させてもらうことに。

11時前に到着。
チケット窓口はすっごい行列が出来ていて
購入するのに軽く15分以上待つ状態。
今日はめちゃくちゃ暑く、並んでいるだけで汗だく状態でした。

Nさんファミリーはまずプールへ行くということで園内は別行動にしました。
3連休のせいか、どの乗り物もすごく並んでいたのですが、
まずはこれから。
ブログ画像 697 ひな、なかなかの運転ぶり。
ブログ画像 713ブログ画像 715
ちょうど、広場でショーが始まるところだったので参加。
ブログ画像 719ブログ画像 732
ミニバイク・・・そして、チューリップカップ。
ブログ画像 723ブログ画像 724
たっくん、初めてのメリーゴーランド・・・泣きました。
ブログ画像 736ブログ画像 740
ひなは次から次に乗り物を満喫。

まだ続きま~す!

続きを読む >>

定例会

2009.07.18 23:21|イベント
最近たっくんのクラスのお友達4家族と定期的に遊ぶようになり、
今回はゆうごくん宅へお邪魔させてもらうことに。

前回は2月に行ったので、5ヶ月ぶりとなります。
ゆうごくんちはとっても広く素敵なお宅で、なんといってもウッドデッキが広い。
その時は真冬だったので、子供達はウッドデッキで走り回っているだけでしたが、
今回はプールしませんか?のお誘いでお邪魔させてもらうことになりまし。

ブログ画像 680 大きいプールで子供達も大喜び。
ブログ画像 681 たっくんは一遊びした後、裸でうろちょろ。
ブログ画像 682 今日のランチは冷やし中華でした♪
ブログ画像 683 仲良し!?4人組。今日もとっても賑やかでした。

ちなみに今年2月のときは・・・

続きを読む >>

なつまつり~♪

2009.07.16 11:07|ひなとたっくん
今日は、夕方から保育園で夏祭りがありました。
去年までは日中行われてたそうですが、
温暖化の影響で今年から夕方に変更。

平日でしたが、ひなのクラスの保護者の方はほぼ全員参加され、
運動会並の賑わいでした
年長さん恒例の和太鼓披露があるからでしょうか。
最後なので見ておかないと!!
という感じですね。

16:45 オープニングセレモニーでは、
ひな達年長さん全員でおみこしをかつぎました。
ブログ画像 467

その後、和太鼓を披露。
年長さんが2組に別れ、1組づつの披露でした。
ひなは2組目だと思い込んでいたママ。
今回の写真撮影係になったため、
1組目の子供達を必死にパシャパシャと撮影。
1組目の5分位の演技が終了・・・
待ってました~!ひなの出番だぁ!
と、動画を撮ろうと構えてもひなの姿がない。
『なんで~?緊張してトイレでも行ったのか?』
と思ったら、既に終了してました。
1組目だったんです(泣)

前にいる先生にちょうど隠れていたので、
見逃していただけでした。
でもその後、クラス全員での小さい太鼓の演技は
バッチリ動画におさめることが出来大満足。
一緒に参加していたはーちゃんも
数分間でしたが、目の前で孫のかっこいい演技を
見れ喜んでいました。
ブログ画像 477 ひな発見!見逃した始めの太鼓演技・・・
ブログ画像 490 この演技はバッチリ撮影!
太鼓が終わると、盆踊り、金魚すくい、ボール投げ、水鉄砲、一通り楽しんで
いつものお迎えの時間頃までで終了となりました。

いいお天気にも恵まれ、とても楽しい夏祭りでした!
ブログ画像 511 たっくん達も年長さんの太鼓を食い入るように見てました。
ブログ画像 637 ソースせんべい・・美味しかったらしい♪
ブログ画像 661 2階から撮影。プールの中におみこしが!

さみしくなりますが、お幸せに!

2009.07.14 23:55|その他
明日は忘れられない日になりそうです。
派遣先の正社員(私と同じ歳♀)の子が明日でとうとう退職してしまうから。
SEで10年以上勤務、
容姿いうことなし、可愛い。
なんといっても仕事が出来る!
上司からの信頼の厚さはもちろんのこと、
後輩からも親しまれ本当に素敵な女性です。
(ちょっとあこがれてました・・・)

そんな彼女から会社を退職する話を聞いたときは
突然すぎてビックリしました。
同じ年齢なのに、すごく多趣味な彼女。
会社では大変な仕事を任されているのに
週末は毎週のように同じ趣味を持つ仲間達とアウトドアを楽しんでいて・・・
そんな彼女の話をゆっくり聞ける唯一のランチtimeは
自分がやったことのない話を聞けるひとときで
実は毎回楽しみにしていました。
沢登の話、カヤックの話、マウンテンバイク、キャンプ、マラソン、スキーetc・・・・
本当に私が体験したことのないものばかりで、
楽しそうに話す彼女を見ているとうらやましい限りでした。

今回の退職は結婚の為。
結婚しても仕事続ければいいじゃんと思っていたら、
旦那様が海外へ転勤というか、厳密にはすでに単身で一足先にカナダへ。
それで彼女も、もちろんついていくことになった、ということです。

1ヶ月位前、退職の話を聞いてから、まだ日にちはあるから・・・
と思っていたのですが、なんでこんなに月日が経つのは早いんでしょうか。

寂しいけど、でも、とっても喜ばしいこと。
海外へ行ってもお元気で、お幸せに・・・
帰国したときは、またみんなで食事でも行きたいなぁ。
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

