スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳児たっくん

2009.05.26 21:52|たっくん 2歳
事後報告になりましたが・・・
5月21日(木)PM5:43
たっくんが2歳の誕生日を迎えました。
朝(正確にはこの時点ではまだ2歳前)起きて
『ハッピーバ~スデイ♪』の歌を歌ってあげたのですが
反応は・・・イマイチわかってんだかわかってないんだか。

でも夜、ケーキケーキを前に皆で歌ってあげた時は、
何かしらいつもと違う雰囲気にさすがにたっくんも何か感じた様子。
皆で歌った後は、ただただ黙々とケーキを食べ、
さらにママのケーキまで食いらげてしまう、たっくんでした。
匠2歳誕生日 (2) 今回もサーティーワンのアイスケーキにしてみました。
匠2歳誕生日 (26) 甘いものだ~いすきハート


最近はもっぱらトミカの車が大大大好きなたっくん。
初めは電車が大好きで、
実家から甥っ子の電車やレールを沢山もらってきたにも関わらず、
今となっては電車くん達は見向きもされません。(可哀そうに・・・)
働く車で一番好きなものは、救急車。
手にとって『ママ~、きゅうきゅうしゃっ!!』って一生懸命言ってきます。
後はトラック、バスも大好き。
たっくんが言うと、『たっく~、ばしゅ~』になります。
自分のことも最近 『たっく』と言うようになったので、
たまにどちらのことを言ってきてるのかママは悩まされます(笑)
匠2歳誕生日 (28) よく、このスタイルでひとりで遊んでいます。
匠2歳誕生日 (34) 連結~。
画像 トミカの車。1コが3コ→6コと増えていき、今では20コ近くになりました。


良くおしゃべりするようになって、そしてまた良く動きまわるようになった2歳児たっくん。
魔の2歳児に突入しましたが、どんな1年になるのでしょうね。
スポンサーサイト

保護者参観

2009.05.13 22:52|ひな 5歳
今日はひなのクラス『さくら組』の保護者参観でした。
ひな達が通園している保育園は、
年長さんだけですが太鼓教室があります。
これは、表現活動のひとつとして、
古くからの日本の芸能文化に触れるだけでなく、
きちんと挨拶することやしっかり話を聞くことなども
身につけていく場として毎月1回設けてあります。

その太鼓教室の様子を参観させてもらえるということで
この日を楽しみにしていました。
たまたまひなのお当番の日だったみたいで、初めの挨拶の音頭をとっていました。
前に出て、緊張してる姿が・・・
画像 213

画像 221
他の誰よりも足を広げ、気合が入りまくりのひなさんでした。
教えに来て下さってる先生に合わせて上手に太鼓を打ってましたよ!

運動会や、区民祭りなどでも披露するようなので楽しみです。
ガンバレ!ひな。

予防接種・・・そして再会。 

2009.05.12 21:49|たっくん 1歳
5/9(土)

たっくんが1歳を過ぎた頃から、三種混合追加の予防接種をやらないとなぁ・・・
と思ってはいましたが、伸びに伸びようやく受けに行ってきました。
初回3回目が終わって、
追加を受けるのはだいたい12ヶ月~18ヶ月の間隔をあけて・・・
とのことでしたが、
ぎりぎり17ヶ月目になりましたが、無事接種することが出来ひと安心。

名前をよばれ、ちょっといつもと違った雰囲気におどおどしてたたっくんでしたが、
注射されてもまったく泣かず、あっという間に終了。
電車のシールをもらい上機嫌でした。

そう言えば、「お口をあ~ん」とあけるのも上手でした。
ひなは不思議なことに、これだけはいまだに泣いてできないんですよね(笑)
昔、診察時「お口をあ~んしてね。」って先生に言われ、
へらみたいな器具を口に入れられた時、『おええ~っうわー』って
なったことを覚えてるようで、トラウマ になってるみたいです。
ひなはいつになったら克服するかなぁ??


予防接種が終わったあと、約1年半ぶり?にママ友と再会。
ひなが初めて通った保育園の時のお友達。
前回会ったときは、まだおしゃべりできなかったとわくんでしたが、
今回はホントによくしゃべり、よく動き回っていました。
以前とは違って180度、行動的になっててびっくり!
ひなと追いかけっこしたり、ひなが乗ったベビーカーを押してくれたり・・・
1年の成長はすごいなぁって実感。
たっくんも来年はこんな感じになってるんだろうな・・・

画像 203 21キロのひなを重いんだけど楽しそうに押してるとわくん。
画像 206 たおれちゃった。
画像 188 ふたりはずっとべったり。
画像 162 たっくんも負けじとチャレンジ。
画像 158 滑り台は得意分野。
画像 191 顔突っ込んで何を真剣に見てるのかと思ったら・・・

続きを読む >>

ゴールデンウィークの出来事

2009.05.08 01:58|帰省&旅行&おでかけ
5日間のGWもあっという間に終了。
横浜は前半3日間ははれ
後半2日間はあいにくの傘 というお天気で終わってしまいました。

5/2(土)
おととし12月に職業訓練校でお友達になった
Aちゃんファミリーと一緒にランチハンバーグしました。
このAちゃんは、なんと職業訓練校に通っている時に妊娠が判明し、
昨年9月に無事女の子を出産赤ちゃん
最後に会ったのはAちゃんが妊娠8ヶ月位の頃。
約10ヶ月ぶり位に会ったのですが、久し振りという感じもせず、
旦那様(パパと同じ歳)も初対面だったにもかかわらず、とても親しみやすい方で
BABYちゃんもとっても可愛らしい女の子で、(写真とるの忘れちゃったよ~)
素敵なファミリーでした。
Aちゃんはもともと奇麗な子でしたが、出産後はさらに美しさに磨きがかかったような気がしました。
(出産と同時に体重は元に戻ったらしい・・・私なんて元に戻るのに1年以上かかったのに~!!)

是非、今度また一緒に遊びましょ!!いつでも連絡下さいね(^^)/


5/3(日)
最寄駅でフリマなどのイベントが開催されていたので
物色しにGO
でも、今回は特に気に入ったものがなく購入したのはこれだけ!
画像 145
トミカのバス・・・100円也。
たっくんが一目ぼれしたもので、現在もたっくんの愛車となっております。

トミカと言えば、ゴールデン期間中、池袋サンシャインでプラレール博が開催されていて
4/29に行ってきました。
プラレール釣り・・・ひなと、4回もやりました。
釣った中から好きなプラレールを1コだけもらえるんですが、
入場記念のプラレール合わせ6コも頂いて(というか4コは買ったのですが)
大満足のたっくんでした。
pura2.jpg この釣った中から1コ好きなものをお持ち帰り~!pura.jpg 2人とも120%の笑顔笑い。


5/4(火)
たっくんのクラスのゆうごくんファミリー、あらちゃんファミリー3家族(11名)で横浜市のこども自然公園へお弁当を持参してピクニックへ行きました。
3家族ともに初めての場所ということもあり、
到着早々、お弁当を食べる場所を確保するのにあっち行ったりこっち行ったり・・・
思っていたよりひろ~い公園にはビックリさせられました!
無事ランチ場所を確保、しばし楽しいランチtimeを過ごしました。(ここの写真とるの忘れてた~!)

お腹が満腹になった後は、アスレチック広場とりでの森
遊びまわりました。
たっくんも、初めて滑るなが~い滑り台に大興奮!
『キャッキャ』言ってはしゃいでました^_^
ひなも、前は高いところが苦手だったのに今はそんな様子も見せず、
色んな冒険遊具を楽しんでました。

ママやパパ達ともゆっくりおしゃべりでき、とっても楽しいひとときでした。
次回は今回行けなかった、ゆうくんち、りっくんちも誘ってみ~んなで行こうね!

まとめて写真をUP!

続きを読む >>

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。