
--.--.-- --:--|スポンサー広告

予防接種

2007.11.30 11:28|ひなとたっくん
去年2月インフルエンザにかかったひな。
予防接種をしてなかったので、可愛そうな目にあわせてしまい後悔しました。
なので、今回は早速予防接種を受け、明日が2度目の予防接種です。
保育園では先週すでにインフルエンザにかかった子がいたので
ちょっとハラハラしていましたが、ひなは超元気!!に過ごしています。(今のところは・・・)

たっくんもあさって予防接種を受けます。
可愛そうなことにで。
W(右腕と左腕)=三種混合3回目&インフルエンザ1回目

本当は平日別々に受ける予定だったのですが、
学校に通うことになったので日曜に同時に受けることになっちゃいました
たっくん許してね

来週からどうなる??

2007.11.29 16:09|その他
先週熊本から遊びに来ていた母親も1週間の滞在期間を終え、今日帰りました。

3ヶ月ぶりに孫達に会え、東京観光(浅草、東京タワー、はとバスツアー他)も出来たので満足してくれたことだと思います。
ただ、また東京タワーに昇りたかったようですが、週末はチケット発券で90分待ちだったので見るだけで終わったのが心残りだったみたいです・・・

母親が来るのに合わせてたっくんが風邪をひいてしまい、
保育園も26日、27日の2日間お休みしましたが母親がいてくれてかなり助かりました。

今月13日に職業訓練の面接を受けましたが、集団面接でとてもハイになっていて
面接官に質問されたことに、しどろもどろで答えることしかできなかったので今回は駄目かな??と
あきらめていましたが、合格通知が来てびっくり
20071129154110.jpg

今回12月生は30コースあるそうですが、1500人からの応募があり650人が受講決定とのこと。
その中のひとりに入れたことはとてもラッキーです。
職業訓練校って無料で授業を受けれる上、失業手当、通勤手当、受講手当も出るので
いたれりつくせり
受講出来なかった人の分まで頑張りたいと思います

いよいよ来週からスタートとなるわけですが、朝家を今までより1時間早く出なければなりません。
ひな、たっくんの準備に結構かかるのでママは5時起きになるかな~??

これから寒くなるので体調には気をつけなくちゃ!

20071129154127.jpg 浅草にて。

20071129154142.jpg 風邪で鼻水がとまんないたっくん、辛そうでした

生後6ヶ月

2007.11.21 22:01|たっくん 0歳
たっくん今日で生後6ヶ月になりました

が・・・
ここにきて、早くも二度目の風邪にかかってしまいました。
おととい病院に行ってきましたが、のどが赤く腫れてるらしいです。
元気はあるので大丈夫でしょう・・・とのことでしたが、
保育園でも早速インフルエンザにかかった子がいるそうでちょっと心配です
来月はじめにインフルエンザの予防接種を受けますが、
それまでひどくならなければいいけど・・・

病院へ行く前はすごくネバネバの鼻水が出て何度も夜中起きてましたが、
(固まって鼻の穴がふさがれてました
お薬のおかげでサラサラになって夜もよく眠ってくれるようになりました。
昨日の夜なんて、ぐっすり眠って約10時間も授乳しなかったんですよ!

急に寒くなってきましたので、皆さんも体調気をつけてくださいね
20071121213134.jpg20071121213121.jpg
二本目の歯も生えてきてゴロゴロ転がりまわるたっくんです。

バタバタの日々

2007.11.21 21:40|ママのことorパパのこと
久々のblog更新となりました。

ここ10日間の経過を簡単に・・・

13日 職業訓練校の面接
14日 ハローワーク説明会
15日 派遣の時の友達と会う
16日 フリー
17日 (午前)保育園作品展
20071121201504.jpg20071121201448.jpg20071121201431.jpg
   (午後)保育園のママ友達と遊ぶ

18日 サンリオピューロランド公開録画へ友達と行く                     20071121201318.jpg20071121201211.jpg20071121212839.jpg

19日 たっくん鼻水タラタラで保育園をお休みして病院へ。
20日 フリー
そして今日は・・・
ハローワーク認定日のため保育園へ送った後そのまま新横浜へ。
その後急遽福岡からこっちへ遊びに来ることになった専門学校の頃の友達と1日過ごしました。

それから、明日からは天草から母親が遊びにきます。
なんだか、今月はあっという間に過ぎてしまいそう・・・

ひなよりママが・・・

2007.11.12 14:25|ひな 3歳
前回に引き続き、公開2日目に行ってきました。(実はママも密かに楽しみにしていました♪)
ひなに、『プリキュア5の映画を見に行くよ~!』
と言うと、ちゃっちゃと行く準備を始め、ノリノリ

たっくんはパパに預け、久々にママちゃりでしゅっぱ~つ
二回目の上映だったのですが、やっぱり2日目ということもあり、結構混雑していました。
パパも一緒に来ているファミリーも多かったな

入場者全員(子供)にプレゼントの
ミラクルライト&特製“ミラクル”データカードダス をもらったひな。
そりぁ~、大喜び

映画がはじまる前に、
ココ・ナッツ・ミルクがミラクルライトの使い方を説明するのですが、
プリキュアがピンチになった時に使ってね。
と言ってるそばから、ひなはつけたり、消したり・・・
何度注意しても聞く耳持たず

肝心な作品の感想は・・・
人気お笑いコンビ“ザ・たっち”の2人がいい味出してて、
癒されたというか、結構笑えました。
ひなも大満足でした

そうそう上映終了後に、
“プリキュアシリーズ5作目映画作成決定!!”
と告知が。

ヤッターと心で叫ぶママなのでした。20071112141644.jpg ひなはドリームが好きなんだそう


あっ、今日でひなも3歳9ヶ月になりました

同一人物!?

2007.11.10 12:12|たっくん 0歳
赤ちゃんは顔が変わるからね~。
とよく言いますが、たっくんもその一人かも!?

保育園に通い始めてから顔が変わったような気がします。
というか、目が腫れて一重になって戻らなくなりました

5ヶ月になったばかりのたっくんは・・・
20071022075329.jpg

今日のたっくんは・・・
20071110120121.jpg

しかも髪の毛・・やばいっす

歯が・・・

2007.11.10 08:29|たっくん 0歳
たっくん、歯が生えてきました。

気付いたのは3日前。
最近、よく『ぶ~っ』と口でしたり、指を口の中につっこんだりしている(おしゃぶりではない)ので
多分生え始めてるから痒いのかな?
と思っていましたが、やっぱりありました。

昨日保育園から帰ってきて、泣き止まないたっくんにおっぱいを無理やりあげてると、
突然乳首を噛まれました。
『いた~い!!』
と、叫ぶとびっくりしたたっくんは、更に激泣き

今までおなかが空いても泣かない(自分の指を必死になめて、ウーウー言ってました)
たっくんだったのに、
最近は頻繁に泣くようになってきました。
今までおとなしかった分の反動がついにきたか・・・
それとも、保育園のストレスか?

ゆうちゃんママのブログのことを思い出しました。
乳首を噛まれるのはまだまだ我慢できるけど、流血だけはかんべんしてください
20071110082545.jpg
歯が生えてるのわかりますか???
ちなみにひなの時よりも1ヶ月も早く生えてきました。

生活パターン

2007.11.07 15:24|ひな 3歳
保育園入園が決定する前までは、遅寝遅起きだったひな。
こうさせてた私達が悪いのですが・・・
遅いときは朝、というかお昼近くまで寝ていることもありました(苦笑)
入園が決まってからは、このままではいかんっ!!
と思い、1週間ほどかけて、生活パターンをかえるように頑張りました
おかげで、今日3日目も気持ちよく起床。
以前は、起こしても
『まだねむ~い・・・』
などと、ふざけたことを言ってそのまま寝てましたが、
今は21時頃にはお布団に入り、朝7時に起きます
保育園では、お昼寝もちゃんとしてるようで、(今まで家ではほとんどしなかったけれど・・)
本来の生活パターンにすっかり戻りました。(ほっ
保育園さまさまです

たっくんは20時頃就寝
その後起きるのは決まって早朝3:30~4:30頃です。
しかし、たっくんもひなに似て良く寝る子です
親孝行と言えば親孝行なのかも・・・

さてさてあと2時間でお迎えですが、今日の園生活どうだったかな~?

昨日の帰り道  お茶目な娘の様子
20071107151249.jpg20071107151306.jpg20071107151321.jpg

初日の様子は?

2007.11.05 21:01|ひなとたっくん
園生活初日終了~
お迎えに行くと、楽しそうにおねえちゃんやおにいちゃん達と遊んでるひなの姿が見えました。
先生に早速初日の様子を聞いてみると、
『ひなちゃんは元気に遊んでましたよお昼ご飯も全部食べて、お昼寝もちゃんとしました。』
という事でした。
今まで家でお昼寝なんかほとんどしなかったのにぃ~。
沢山遊んで、食べて疲れたのでしょうか?
寝る子は育つと言いますが、とりあえず、これ以上育たなくてもいいかな?
って正直感じますが・・・(苦笑)

そうそう、たっくんの様子ですが、
『おうちとは違う、ママがいないというのはたっくんなりに感じてるようでした。』
とのことで、やっぱり少し元気がありませんでした。
まぶたも少し腫れてました。
(先生は少し泣いてたと言ってましたが結構泣いたはず
家に帰ってきてからすぐおっぱいを飲ませ、お風呂に入れるといつものたっくんに戻りました。
(たっくんはお風呂が大好きお風呂で一度も泣いたことがないんですよ)
そして、またおっぱいを飲ませると即寝
慣れないところで赤ちゃんなりに気疲れしたのかな?
20071106075543.jpg 頑張ったね、たっくん。
20071106075557.jpg 食後のアイスを食べてます

ということで、今日2日目。
ひなは英語のレッスンがある日です。
毎週火曜日は講師の先生が来られて教えてくださるそうです。
クリスマスに向けて、歌の練習するようなんで、楽しく学んできてほしいなぁ

たっくん・・・がんばれ!!
今日も1日無事に終了しますように・・・

スタート!!

2007.11.05 14:34|ひな 3歳
ついにスタートしました!保育園。
保育園へ持っていくものが2人分になるので、前もって夜準備して朝を迎えました

私はいつもどおり起床(6:15)
パパを見送り(6:40)
いつもだったらゆっくりコーヒー飲んで、ちょっとしたくつろぎタイム
なんですが、今日はすぐさま着替え、化粧して保育園の荷物の最終確認。
すると、たっくん起床(7:20)
おっぱいを飲ませ、お着替えをさせ時計を見ると、もう8時。
うっそー!!と思いながら、すかさずひなを起こしにかかりました。
18キロ(昨日計測)もある体を布団から引きずりだしましたが、
まだ眠たいらしくボーっとしてたので、着替えさせ、ご飯も食べさせ・・・・
と、時計を見るともう8:40。

先日契約に行ったとき、初日は9時に通園します。と先生に言ってたので、
8:45には家を出ようと思っていましたが、
朝の時間ってほんとうにあっという間に過ぎてしまうものですね
1分1秒たりとも無駄にできません。
これから寒くなるのでますます心配(特にひな
まっ、昨日の夜に保育園の準備をしてたのは正解でした。

慣らし保育はナシにしたので、今日は17:00にお迎えです。

たっくんは母乳+ミルクだったのが、今日からミルクのみになってしまうので心配です。
あんまり、ミルクは好きではなさそうなので
何かあったら連絡下さい!と先生に言ってきたので、
連絡がないということは多分大丈夫なんでしょう。。。

ひなは・・・特に問題なし。

後2時間半でお迎え。
初日はどうだったか、ひなが帰ってきたらゆっくり話を聞きたいと思います。

初めてのおすわりは??

2007.11.01 17:48|たっくん 0歳
今日はなんだか雨が降りそうなお天気だったので、
久々に一日中室内で過ごしました。

ひなは朝からアンパンマン&プリキュアを繰り返し見てました。

私はblogになんとか動画を載せれないものかと、四苦八苦
ようやく成功しました

では、ご覧あれ


上手におすわりが出来るようになるのはいつかなぁ?
生後5ヶ月11日のたっくんでした。
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

