
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アンパンマンとイーヨー

2007.09.29 13:16|ひなとたっくん
実家に帰っていたときは毎日のようにアンパンマンのDVDを見ていたのに、
こっちに帰ってきてからはほとんど見てなかったひな。
最近はキティちゃんブームだったので、アンパンマンはもう卒業なんだな・・・?
と思いきや、ひらがなのお勉強もかねて、
「それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお」
を見せたらまた復活してしまいました。
それからですよ・・・
実家で、いとこと一緒につけて遊んでいたマントを引っ張り出してきて、
こんな調子です↓
20070929115756.jpg   20070929115815.jpgたっくんもあきれてる!?

ここ3日間位アンパンマンにのめり込んでますよ(-_-;)
いつまで、続くのか・・・ B型なんですぐあきちゃうと思いますが。(パパとママに似て)

それに便乗してではないですが、たまたまお下がりの洋服があったので、
たっくんもイーヨーになってみました
20070929113748.jpg たっくんも気に入ったのでしょうか?
20070929113800.jpg ひなから頭をささえられつつも・・・
20070929113812.jpg 終始ゴキゲン

でもしばらくすると、疲れたのか少し泣いて寝ちゃいました。
20070929113824.jpg
どんな夢を見てるのかな?

生後4ヶ月

2007.09.21 23:33|たっくん 0歳
今日はたっくんが生後4ヶ月目を迎えましたヽ(^o^)丿

1人目(ひな)を産んでからも月日が経つのは早いと思っていましたが、
2人の育児ともなると、毎日が早送り・・かのようなスピードでで過ぎちゃって、
もうすでに、
『たっくんの生後2ヶ月のときってどんな感じだったっけ?』
って感じです。
2人目ともなると、忙しさで結構写真やビデオを撮らなくなっちゃうみたいですよね。
だから、私はこれだけはひなの時と同じように撮りまくってます。
(実際私が3姉妹の真ん中で小さい頃の写真がほとんどない・・

今日は生後4ヶ月の記念日
ちょうど、オークションで購入した『おすわり練習シート』が到着したので、
早速使ってみました。

最近は、寝かせちゃうとすぐ泣いてしまうので結構抱っこしてたんですが、
これはかなりいいです
たっくんもはじめは不思議そ~にキョロキョロしてましたが、
座ってる間はずっとご機嫌でいてくれました
これがそのアイテム↓
20070922002149.jpg20070922002203.jpg20070922002222.jpg
20070922002239.jpg20070922002255.jpg
ただ首がまだしっかり座ってないので、頭の重さでどんどん前かがみに

そして、なんと!
この日にあわせたかのように、初寝返りもできました
と、言っても出来た瞬間をこの目で見たわけじゃないんです。
から戻ったら、こうなってもがいてました(苦笑)↓
20070922002311.jpg

生後4ヶ月かぁ。これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみ

おーっと、おまけの写真見せちゃいます。
ひなの生後4ヶ月の時のものです。

続きを読む >>

特訓スタート!

2007.09.17 12:38|たっくん 0歳
昨日の夜からパパ&ひなは、またまたはーちゃんちへお泊り。
おかげで今日はとっても静かな朝を迎えました(笑)

たっくんも今ぐっすり眠ったんで、
Blogを更新した後、映画でも見ようかな?(^◇^)ワーイ

そうそう、今月21日でたっくんは4ヶ月を迎えます。
もう、すっかり咳・鼻水も治り一安心。

実家に帰省中、親戚の子供で、
たっくんより5日早く産まれた女の子が近くにいましたが、
お盆に会った際すでに
寝返り&うつぶせで頭を90°に上げる
ことが出来ていました。
うちのたっくんは、まだ両方出来ません。
個人差があるとは言え、ちょっと心配になってきました。

最近体を良く反らしてるので、寝返りはもうすぐ出来そうな感じだけど、
うつぶせにした時、まったく頭を上げることが出来ず、フガフガ苦しんでる状態です。
(今の時期だったら45°位は頭を上げることが出来てるらしい。)

はらばいの姿勢は首や手足、背の筋肉の育ちを促し、首のすわり、おすわり、
ハイハイ、つかまり立ちなどすべての姿勢の基本になるので、
ご機嫌がいいときに、1日3~4回うつぶせ(はらばい)にさせたほうがいいって
育児本に書いてありました。

今までは1日1回位しかやってなかったので、今日から早速頑張ってもらいます!

出来たあかつきには写真アップしますね(^_-)-☆

今現在のたっくん
20070917123633.jpg 熟睡中どんな夢を見てるのかな?

おひさま広場にて。

2007.09.14 22:38|ひな 3歳
今日は、久しぶりに夏日に戻ったようないいお天気でした。
この日を待ってました!
と言わんばかりに、朝からひなを叩き起こして
前々から行きたかった『おひさま広場』に行って来ました。

『おひさま広場』とは・・・
月曜から金曜までの午前中、区内の5か所の市立保育園の園庭で遊ぶことができ、
また育児相談もしていただけるというありがたい集い。
子どもにとっては・・・“あそびと育ちの場”
お母さんにとっては・・・“学びと交流の場”
であり誰もがほっとできるあったかい場所・集いです。
ただ、初めて利用する際は無料ですが、二回目からは有料になります。
(これは地域によって違うみたいですね。)

近くの保育園に到着し、早速ひなに
『遊んできなよ~』
『や~だ、や~だ、おうちかえる~』
『なんで~、楽しそうだよ♪お砂場も三輪車もあるし~』
『や~だ、かえる~!ねむ~い・・・』(ちゅうか、さっき起きたばっかじゃん(-_-;))

・・・としばらく言い続けてましたが、
同じ位の年の子がいたので、声をかけてみると、やっぱりひなと同じ年齢。
いつの間にか二人は意気投合
おかげで、10時~12時までフルに遊んできました。
保育園の先生に利用してる方はどれくらいなのか聞いてみたところ、
多いときで10組位来るときもあるとのことでした。
今日は6組位だったかな?

遊具も沢山あるし、お友達も出来るので、ひなにとってはいい環境だと思います。
また来週行ってきま~す
20070914222733.jpg20070914222710.jpg20070914222753.jpg
来た時とは180度変わり、やる気満々で遊び中

あれから1年かぁ・・・

2007.09.13 15:21|ママのことorパパのこと
ただいま『私時間』満喫中
ただ、もうそろそろ二人ともお目覚めになりそうな予感・・・急がねば

そういえば忘れてたのですが、blogを始めてちょうど1年がたちました。
始めは、
ひなの成長の記録を残していけたら。
遠方の家族、友達にもひなの成長の様子を見てもらいたい。
と思ってスタートしましたが、なんとか『3日坊主』で終わることなく
今日まで続けることができました。
一番は・・・
みなさんからの温かいコメント、アドバイスのおかげですね。

この間には、念願のたっくん妊娠→誕生 とめでたい話もありました。
今年は後厄ですが、無事に年を越せそうです。
(まだ、何が起こるかわからないけど・・・何も起こらないでくれ~(>_<))

これからも、ひなだけではなく、たっくんも含め成長の様子を残していきたいと
思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします

ひなと、たっくんがちょうど起きちゃったので、ひとまず撤退します。

今日の二人は・・・

2007.09.12 12:03|ひなとたっくん
先週からくしゃみ、咳、鼻水が出ていたたっくんも
お薬のおかげか、随分良くなってきました。
まだ、咳が出るとタンが絡んで辛そうですが・・・
早く完治してもらいたいものです。

最近のたっくんは良く泣くし、笑うし、、動くし、お話するようになってきました。
首もほぼ座ってきて今は縦抱っこをしてるのですが、
寝かせると体をそらして泣き始めます。
多分横になるのがイヤなんだろうなぁ・・・って思いつつまた抱っこ。
そしてしばらく遊んでまた寝かせると、号泣・・・この繰り返し
なかなか自己主張がはっきりしてきた今日この頃です。
(やっぱり今までの大人しさは仮面だったのか

指しゃぶりも上手になってきて、良くチュパチュパなめてます。
もうそろそろ寝返りもしそうな感じです。
なんだか新生児の頃が懐かしいな~

そうそう、ひなは・・・というと。
相変わらず元気100%
自宅では暴れる度に怒られてるから、玄関から一歩外へ踏み出すと、
『ジャンプしてもい~い?』
と申し訳なさそうに確認してきます。
もちろん
『いいよ~!!』
と答えると、即効走り回ったり飛び跳ねたり・・・
その姿を見ると、とっても胸が苦しくなります。 ゴメンね、ひな

最近また天気が悪く在宅率が高いので、下の階の方に迷惑かけてますが、
その後はご無沙汰なしです。(言っても無駄だって諦めたのかなぁ?)
日中は出来るだけキティのDVDを見るのはやめて、
一緒にぬりえしたり、おりがみしたり、ひらがなの勉強したり、
おはなし絵本クラブの絵本を見せたりしてます。(このサイトおすすめ!)

早くいい天気になってほしいよ~
20070912114018.jpg ひなの雨の日グッズその①ひらがなカルタ
20070912115500.jpg ひなの雨の日グッズその②おりがみ
20070912115545.jpg ひなの雨の日グッズその③ぬりえ
20070912115606.jpg ひなの雨の日グッズその④はさみ

たっくんは、今日もママを癒してくれます20070912114030.jpg
20070912114001.jpg ひなは、家族の名前の文字をただ今勉強中。

百日記念撮影

2007.09.10 12:05|家族
行ってきました~!写真撮影
実は、先週予約して行ったのですが、非常に混み合っていて1時間も待たされ、
ギリギリまで頑張っていたたっくんが深い眠りについちゃっ撮影できなくなっちゃったので、
次週に取り直すことになったのです。

で、リベンジしたのが昨日のこと。
前回はビデオカメラを持っていくの忘れてたので、ある意味ラッキーでした。
昨日はしっかり持参して、パパに撮影中ずっと撮影してもらっていました。

そういえば、某写真館で撮影した時は、
撮影に入ったらビデオカメラでの撮影はやっちゃだめだったのに、
スタジオアリスさんはいいみたいですね。
カメラはだめで、ビデオカメラはOKなんておもしろい話ですよね。
ビデオカメラでも写真は撮影できるのに・・・

と、いうことでちょっと画像は良くないですが、撮影中の様子をご覧下さい。
20070910113749.jpg20070910113846.jpg20070910113602.jpg20070910114527.jpg

20070910113616.jpg20070910114112.jpg20070910113535.jpg20070910114153.jpg

かわいすぎ~
しかもこの撮影券(四切1枚)お祝いでいただいたものなんで、なんとタダなんですよ~

私時間

2007.09.07 16:22|ママのことorパパのこと
関東直撃した台風もようやく落ち着きました。
ようやくお散歩できるゾ~と思いきや
まだ吹き返しの風が凄くて断念

ちょうど、ひな&たっくんもお昼寝中につき
ただ今『私時間』を満喫中
ひなは体力ありすぎて、めったにお昼寝をしないけれど、
今日は朝5時頃に目を覚ましてたから(おもらししちゃって)、
さすがに眠かった様子。

なんて静かな休息・・・この時間いつまでも続いて欲しいな・・・
20070907161607.jpg  紙パンツ丸見え~
             20070907161626.jpg タイミング良く微笑んでくれました(かわい~
                              20070907161655.jpg

悩み事

2007.09.05 09:44|その他
実家から帰ってきてから早10日。
ここにきて新たな悩みが出てきました。

実は帰ってすぐに下の階の方から苦情があったのです。
低姿勢で・・・
『ちょっとドタバタうるさいので注意してください。』って。
言いに来たのは私と同世代位の男の方でした。
見た目は、感じの良さそうな人。

実家に帰る前までは下は空いていたので、まったく気にもしてなかったのですが、
私たちが実家にいる間に引っ越してきたらしいのです。
そりゃそうだ、ひなは毎日のようにキティちゃんのDVDを見ては、
ドスドス、バタバタと踊りまくっているんだから。
だから出来るだけ日中は外へお出かけするようにしてるけど、
問題は出かける前と帰ってきてから寝るまで

とうとう3日位前に、2度目の苦情がありました。
今度は、夫婦で来られて
『日中うるさいので・・・』とのこと。(この日はパパに応対してもらいました)
結構注意してたつもりだったのに、そこまで響いてるとは・・・申し訳ないです

問題は雨の日
今台風が近づいてて、今日、明日、あさっては雨模様
さあ、果たして家の中で大人しくできるのだろうか?

早く保育園に入園させたいけれど、手続きに行ったら
0歳児の空きはあるが、3歳児の空きはないとのこと。
やっぱり・・・予想してた通りだけど

実際また、働きはじめようと思ってたのは、来年年明けから。
それまではひなには窮屈な思いをさせちゃうけど、
ガマンしてもらわないとなぁ

実は・・・また実家にしばらく帰省する案も出てるんです。
どうすることが、一番いいのだろうか?
ママは悩んでます
20070905093710.jpg 親の気も知らず今日も踊り続けるひななのです
            20070905093656.jpg

匠と二人っきりの夜

2007.09.01 23:33|その他
今、パパとひなはいません。
夕方から、はーちゃん(義母)の家ににお泊りに行きました。
なので、たっくんと私だけのこの家はウソのような位とっても静かです。
どれだけ、ひながうるさいか身にしみてわかりました。(実はちょっと寂しいママ

ひながいると、やりたいことも集中して出来ないので
帰ってくる明日のお昼頃までに片付くように頑張ります!

明日は、午後からたっくんの百日記念を兼ね、家族写真の撮影に行ってきま~す(^o^)
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

