
--.--.-- --:--|スポンサー広告

学童・・・卒業。

2011.01.31 22:59|ひな 6歳
ついにひなが学童を卒業。

当初は3年生まで通わせる予定満々だったけれど、
本人がつまらないというので
無理に行けとは言えず・・・
今ではまさかのカギっ子になってしまいました。

でも、話を聞くとうちに帰ってもダラダラと過ごしている様子。
テレビ見てるか、ゲームするか、寝てるか・・・
そしてママ帰宅時間に併せ、宿題をやってるって感じ。

こりゃーいかん!
ということで、学研に通わせることにしました。

昨年、お向かいさんの個人宅で
学研教室を開いているということを知り、
通わせたいなぁ・・・って思っていたのですが、
学童に行かなくなった今がチャ~ンス☆
と言わんばかりに、体験教室に行かせました。

2度体験教室に行かせましたが、
本人も続けたいとやる気をみせたので
即入会することに。

国算の2教科
週2回(火、金)

さてさて、2月からは
ひなさんにはしっかりお勉強頑張ってもらいましょうか(笑)

ひな・・・不審な行動

2011.01.18 22:36|ひな 6歳
最近、ひなが怪しい行動をしていてかなり心配なママ。
・・・というのも、

叱られたり困ったことがあったりすると、
小学校のトイレの個室に閉じこもってでてこない
ということがあるらしい・・
先日は友達と一緒にかくれてしまったそうで、
先生から連絡帳にしっかとコメントされていました。

他にも・・・
学校の授業が14時過ぎに終わるので、
今までは『放課後キッズクラブ(学童)』に行っていました。

最近は、今月のひとり下校時間の16時(以降は親の迎えが必要)まで
学童に行って、その後自宅に帰り、
ママ達が帰ってくるまでちゃんとひとりでお留守番しているんだなぁ。

・・・とママはてっきり思っていましたが、
実態は学童には行っておらず、
授業が終わったらすぐ自宅に帰宅していたそうで
(本人いわく、学童はつまんないと。)

そして留守番中、隣のお店でアイスを3個買ったレシートがあり、
(しかも2度に分けて買いに行ってる)
ゴミ箱には3個とも食べた形跡あり。

極めつけは、
ひなの財布の中身がすっごい増えてたこともあったし・・・(ママの500円玉貯金がっ!)

最近のひなさんは、要注意人物です

自転車乗れたよ!!

2010.12.26 23:14|ひな 6歳
4歳の誕生日プレゼントにあげた自転車。
去年の夏からずっと放置状態にしていました。
補助輪が壊れて取れたので、補助輪なしで乗れればと思い一度練習をしましたが、
さすがにまだひなには難しかったようで
そのまま室内に約1年間放置状態となっていました。
さすがにもうすぐ2年生なのでこれはヤバイぞ
と思ったパパとママは1年ぶりの練習に繰り出すことにしました

その結果・・・?

続きを読む >>

七五三 in 鶴岡八幡宮

2010.11.30 00:34|ひな 6歳
11/27(土)

ひなの七五三で、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

お昼前に出張着付に来てもらい、
着付終了と共にレンタカーで移動。
鎌倉まで約1時間位かかったので、さすがにひなも着慣れない着物で気分が悪くなり、最悪モード(>_<)
なんとかなだめ、2人の寝かしつけに成功し、無事に現地到着!

そして朝から微熱があったたっくん。
お熱が上がらないかと心配していましたが、まったくもってこちらは大丈夫でした(笑)

先週がピークと思われた七五三でしたが、この日も以外に多くてビックリしました。
そういえば、着付に来てくれたたなかやさんが、12月まで忙しいって言ってたなぁ…

とにかく、いいお天気?にも恵まれ、滞りなく終了することができたのでホッとしました(^_^)
素敵でしょ♪実はこの着物、1万円代で購入!
ゴージャスな感じにしてもらいました!
待合室で~その1~
待合室で~その2~

自分で撮った写真の作文

2010.11.16 23:27|ひな 6歳
ひなもあと4ヶ月ちょっとで2年生に。
小学校生活も、初めに比べると随分慣れ、
今では学校に行くのが楽しいと言ってます。

後期の授業から、国語では漢字がスタート!
そして算数は、繰り下がり、繰り上がりの計算が始まりました。
悪戦苦闘しつつ、毎日宿題がんばってます。
今日は、学校で作文を書くために
写真を撮ったそうですが、それについての作文が宿題でした。
『どこで撮ったか』『どんな様子か』『思ったこと』
など書かなければいけません。
ひなが撮った写真です。
s-画像 146


そして、作文は・・・?

続きを読む >>

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

