
--.--.-- --:--|スポンサー広告

予防接種・・・そして再会。 

2009.05.12 21:49|たっくん 1歳
5/9(土)

たっくんが1歳を過ぎた頃から、三種混合追加の予防接種をやらないとなぁ・・・
と思ってはいましたが、伸びに伸びようやく受けに行ってきました。
初回3回目が終わって、
追加を受けるのはだいたい12ヶ月~18ヶ月の間隔をあけて・・・
とのことでしたが、
ぎりぎり17ヶ月目になりましたが、無事接種することが出来ひと安心。

名前をよばれ、ちょっといつもと違った雰囲気におどおどしてたたっくんでしたが、
注射されてもまったく泣かず、あっという間に終了。
電車のシールをもらい上機嫌でした。

そう言えば、「お口をあ~ん」とあけるのも上手でした。
ひなは不思議なことに、これだけはいまだに泣いてできないんですよね(笑)
昔、診察時「お口をあ~んしてね。」って先生に言われ、
へらみたいな器具を口に入れられた時、『おええ~っうわー』って
なったことを覚えてるようで、トラウマ になってるみたいです。
ひなはいつになったら克服するかなぁ??


予防接種が終わったあと、約1年半ぶり?にママ友と再会。
ひなが初めて通った保育園の時のお友達。
前回会ったときは、まだおしゃべりできなかったとわくんでしたが、
今回はホントによくしゃべり、よく動き回っていました。
以前とは違って180度、行動的になっててびっくり!
ひなと追いかけっこしたり、ひなが乗ったベビーカーを押してくれたり・・・
1年の成長はすごいなぁって実感。
たっくんも来年はこんな感じになってるんだろうな・・・

画像 203 21キロのひなを重いんだけど楽しそうに押してるとわくん。
画像 206 たおれちゃった。
画像 188 ふたりはずっとべったり。
画像 162 たっくんも負けじとチャレンジ。
画像 158 滑り台は得意分野。
画像 191 顔突っ込んで何を真剣に見てるのかと思ったら・・・

続きを読む >>


ぼっちゃん風に。

2009.01.18 21:17|たっくん 1歳
そう言えば、たっくんの前髪が長いのがちょっと気になっていました。
画像 001
自宅に帰ってからはこんなスタイルでいたたっくんでしたが・・・

看病に来てくれた、はーちゃんも気になっていたようで、
ある日会社から帰ってくると・・
すっかりおぼっちゃま風な前髪に 画像 038
なっていました(笑)

もう大丈夫です!

2009.01.18 20:45|たっくん 1歳
先週土曜日から発症した水疱瘡でしたが、
3日目がどうやらピークだったようで、
その後はポツポツもどんどんかさぶたになっていき
金曜日の朝の時点でもう大丈夫でしょ。
という感じだったので、
金曜日会社を早退させてもらい、
病院へ連れて行きました。

先生からも
『すっかり良くなってますね。もう大丈夫ですよ。』
とお墨付きをもらい、登園許可書をだしてもらいました。

今回、思っていたよりポツポツがひどくならず、
(頭や顔や手足にはほとんど出なかった)
熱も出なかったし、
食欲もバッチリあり、
何といってもご機嫌が良かったのが一番助かりました。
そうそう、ママも安心して会社へ行くことが出来たしね。

12日夜からお義母さんに来てもらっていましたが、
一番疲れたのは、お義母さんだったかも。
さすがに、私でもひなとたっくんを丸1日面倒を見るのは正直シンドイ・・・
なのに・・・
13日(火)ひながはーちゃん(お義母さん)と遊びたいから保育園行きたくない。
という始末。
ギリギリまで保育園に行くようにしむけていましたが結局お休みすることに。
14日(水)昨日同様、行きたくないということでお休み。
15日、16日は保育園で行事事もあったせいか
すんなりと行ってくれましたが、きっとお義母さん大変だったことでしょう。

本当にありがとうございました

今のところ、ひなには水疱瘡の症状が現れていませんが
もし発症した時は、大変でしょうがまたよろしくお願いしますm(__)m

水疱瘡に・・・

2009.01.12 18:24|たっくん 1歳
年末から、たくんのクラスのお友達が1人、2人と水疱瘡にかかり始めたそうで、
遅ればせながらこの前の土曜日予防接種に行ってきました。
ただこの日朝から、気になる湿疹が2、3個出ていて、
先生に保育園で流行り始めていることを話すと、
『今の状態では何とも言えないですね~。
もし、年末にかかった子のが移ったとしたら、予防接種をしても意味がないですよ。』
と言われました。
でも、念には念を・・・ということで、一応接取させました。

家に帰ってからも気になって何度もたっくんの体をみていました・・・が、
午後からポツポツが増え始めたので間違いないと思い、
夜9時頃ですが、近くの夜間もやっている病院へ連れて行きました。

一目見るなり
『水疱瘡ですね~』   やっぱり・・がーん
となると、心配なのがひな。
予防接種は来週受けようとしてたので、間違いなく移ると思われます。
(ちなみにこの前の土曜日、ひなはインフルエンザ2回目を受けたので
1週間後しか受けられないのです)

今日の時点でひなには症状が出ていないので
出るんだったら早く出て欲しいのですが・・・

会社もちょうど忙しい時期でどうしようか悩んでいたのですが、
はーちゃん(義母)が今日から1週間泊まりに来てくれるということなので
ひと安心しました。(もうすぐ来てくれるみたい)

そういえば、土曜の夜見てもらった先生がおっしゃってましたが、
今は兄弟でも移らないことも多いですよ。
という言葉にまどわされている状態。

ひなにはなるべくたっくんのそばに近寄ったり、触ったりしちゃダメとは
言ってるもののムリ。
たっくんがやたらひなに近づいて追っかけっこ状態。
間違いなく移るよね~

今日で、たっくんが発症して3日目。
顔にもポツポツが出始めました。
体も30ヶ所以上になりました。
薬を塗るのが大変。早く良くなって欲しいな。
IMG_2785.jpg
IMG_2784.jpg 今、こんな感じ。そんなひどくなさそうだけどこれからかな~?

1歳6か月健診

2008.12.19 02:25|たっくん 1歳
そういえば先週11日はたっくんアップロードファイルの1歳6か月健診がありました。

結果は・・・?

体重→9.64Kg
身長→81.1cm
胸囲→46.0cm
頭囲→46.6cm(ちょっとでっかい?)

問診では、聴診器あてられたり、横になっておちんちんを触診。
特に問題なし。

ひなの時は『グレーゾーンですよ。』と言われショックだった
問題の歯科検診では、
特に虫歯もなくキレイとのことで一安心しました。
実は、歯磨きは3日に1回位しかさせてないんです・・・(えへっ)
たっくん少しづつですが、順調に成長していますよ♪
画像 610
最近妙にキッチン用品にはまっています


そういえば、ひな姫1号の1歳6か月を振り返ると・・・
体重→11.42kg
身長→84.2cm
胸囲→49.0cm
頭囲→46.8cm

もうすでにこの頃からでかかったんだな~!!
恐るべしパパ譲りのDNA(笑)
200508 (82) 200508 (247)
(2005.8月)こんなに可愛い時期もあったんだねハート今さらだけどアメは早すぎだよなぁ~。
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たっくんの成長曲線

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

プロフィール

ひなママ

Author:ひなママ
家族構成:(2013年11月現在)
★負けず嫌いのひな(9歳)★
身長:137m 体重:32kg

★ぐんぐん成長中のたっくん(6歳)★
身長:117cm 体重:19Kg

★マラソンと嵐を愛するママ(39歳)★

★家族思い?!のパパ(44歳)★ 

ひなは、いくつになったの?

たっくんは、いくつになったの?

パパとママ 結婚して何年?

お気に入り リンク

FC2カウンター

検索フォーム

